« コブハクチョウ親子 | Main | 文房堂10人展 »

9月1~2週目ネイチャー覚書

今年は9月になったら、秋に変わったのがはっきり分かるような、気候の変化でした。
庭や近所でみた、自然の覚書です。

5日 朝、庭の水盤にヒバカリの幼蛇、これがメダカを食べてしまう厄介者。
棒をいれて追い出そうとしても、水に潜ってにげまわる。
これこれ! あちらも根負けして外に逃げ出した。今回何匹のメダカが食われたのか…

6日 夕方、谷津田の取材でT山地区へ行く。稲波を撮りたかったのだが、すでに稲刈りが終わっていた。
刈田の上に大きな猛禽が下りている。なんだなんだ?双眼鏡を取り出しているうちに逃げてしまった。
大きくて、羽の下に黒い部分が見えた。少し後に横切るあの猛禽の姿があって、首の長いタカだった。
ハチクマだ、と瞬間おもったけど、どうでしょう。謎です。

8日 朝、川沿いの森の上にサシバが3羽。渡りがはじまっているようだ。

9日 厳島神社の祭り 奉納花火がばんばんあがる

11日今朝、キンモクセイの香りがした。

アトリエから撮った写真
キジのパトロール
Dscn2323_1477s


|

« コブハクチョウ親子 | Main | 文房堂10人展 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« コブハクチョウ親子 | Main | 文房堂10人展 »