« May 2017 | Main

LTAP3

画像見ながら描いてみました。
貝殻にすっぽり収まり、いいベットになっています。

Mksk170611

| | Comments (0)

LTAPの続き

3日にみることのできたシーンから、

ヒナは、けっこう大きな小魚を丸のみにします。
飲み込むときは、体が魚の形に(まっすぐ)なるのが面白かったです。

Mssk170610_2

撮った写真をみながらイラストにおこしました。

| | Comments (0)

LTAP参加しました

羽田の近くに森ケ崎水再生センターという施設があり、その屋上でコアジサシたちが、
毎年コロニーを形成して子育てをしています。
そこを管理しているNPOリトルターンプロジェクトさんと、アート作家が共同企画を立ち上げました。
アートの力で、コアジサシを守ろう!
名付けて、リトルターン・アート・プロジェクト。

普段は手入れ以外入れない場所で、鳥たちの営巣に影響のない範囲で、
取材させていただき、後日それをもとにコアジサシをテーマにした作品を作り、
コアジサシ保護の啓蒙のために展示会をするという企画です。

6月3日晴天の土曜日、作家19人参加で、行ってまいりました。
詳しくは、LTPさんのブログをご覧ください。
当日の風景が紹介されています。

今回のスケッチから
Mssk170603b_2

今見るとなんかなあと思うのですが、鉛筆線がべとべとになったりして、苦労しました。


昨年も個人的に取材させていただきました。
それをもとに描いたイラスト、ピンバッジ用のレイアウトです。
草の下で隠れて親をまつ、コアジサシのヒナです。
4s

しかし、命の営みの感動的なこと…
捕食者(カラス)に襲われたり、ほかの親にいじめられたり、
みんな懸命に生きている姿に感動するのでした。
いい作品かかないとね~
このお披露目は、11月初めの我孫子JBF2017になりそうです。
ああ、また忙しくなるなあ。

| | Comments (2)

« May 2017 | Main