« キジ再び | Main | 謎のチョウゲンボウ2 »

謎のチョウゲンボウ

やっと桜が咲き始めたら、強い南風がふきまくっています。
運動不足なので、強風のなかウォーキングをしていました。
住宅地と田んぼの堺でキキキキキキキと声。
上空にチョウゲンボウが飛んできました。
私の頭の上でホバリングをみせてくれます。
あ~ずいぶん下面の白いチョウゲンだなあ、変わった個体だなあとみてました。
すこしあるいたら、目の前の家のアンテナにチョウゲンボウがとまってる。
下からみたら腹がみえるけど、なんか白っぽいなあ。
帰宅してネットで検索。
なんか、なんちゃらチョウゲンボウに似てないか???
ヒメとかチョウセンとか…
そう思ったら気になってしまって、双眼鏡とP900 をつかんで現場に
直行しました。
なんとらっきーなことに、まだそのチョウゲンおりました。
遠目に見て、なんか普通のじゃないか??
ちかくにいってもやっはり普通のチョウゲンボウ♂
なんだ、私の目もたいしたこないなとがっかり。
写真も何枚か撮りました。
で、画像みて、びっくりよ。
左足みてくださいな。
足環がついているのです。
飼い鳥だったんでしょうね。
飼い主さん今頃泣いているでしょう。
足環のついたチョウゲンボウ探している方、
たんぼで、元気に狩りをしていましたよ。

その子の姿です。
Dscn0723_0143s

しかし、カメラの威力はすごいです。
その場で気が付かなかったことが、あとから画像でわかるんですから。
coolpixP900,いいですよ。

|

« キジ再び | Main | 謎のチョウゲンボウ2 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

自己レスです。
この写真、頭が灰色なのでオスかと思っていたら、尾羽がメスのような赤茶色で太い横縞ありますね。
メスなのか?

Posted by: やままゆ | Apr 06, 2017 at 07:08 PM

やままゆさん

P900好調のようですね。

足環は標識調査の個体かもしれません。

Posted by: きたきつね | Apr 07, 2017 at 05:31 PM

きたきつねさん
P900,いいです。
良い買い物をしました。

山階のHPみていました。
標識調査の足環かもしませんね。
番号が読めないのが残念です。

一応、Mきん屋さんに、足環の個体がいることお知らせしましたが、チョウゲンボウのロスト情報はないそうです。野生かもしれません。

ところで、この灰色の頭と薄茶の縞々尾羽の個体は、若いオスでしょうか?

Posted by: やままゆ | Apr 07, 2017 at 07:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« キジ再び | Main | 謎のチョウゲンボウ2 »