« December 2016 | Main | February 2017 »

庭からタシギ

家の前の田んぼは、すみっこにいつも水があります。
そんなことで冬はタシギがよくきます。

1羽いるとおもったら、4羽いた。
P900で撮りました。 83×の威力。
逆光ぎみだけどね。
Dscn0546s_3

スケッチしろよ。(笑)
はい。近日。


| | Comments (0)

展示会お知らせ ワイルドライフアート展2017

展示会のお知らせです。
しばらくこの記事をTOPにおきます。


Img

ワイルドライフアート展2017
”日本の四季と生きもの”

2月7日(火)~12日(日)
9:00~16:30(最終日は15:00まで)

新宿御苑インフォメーションセンター1Fギャラリー

私は、11日(土)午前午後
最終日12日12時過ぎから(1月27日追記)会場におります。

ぜひ遊びにいらしてくださいね。
カルガモ一家 展示予定です。
もう1点小さい作品(ただいま製作中)←とかきましたが、事情あってとりやめます。1/27追記


久々の展示会参加です。
みなさんにお会いできるの楽しみにしております。(*^^*)


Img_002

| | Comments (0)

鶴が来ていた

おとといのことです。
ヒマラヤを越える鳥が、なぜかつくばにいました。
ギャラリーもたくさんいました。
落穂でもたべているのでしょうか?
田んぼでしきりに餌をさがしていました。

私の新機種×83でも、ピントがうまく合いませんでした。
画像はやめて、イラストにします。
現場で描いたものではありません。

Sksk170119

で、気になるのがこの鳥の行く末。
飛翔能力は高いだろうから、無事に仲間にあえるといいな。

| | Comments (0)

落鳥 メジロ

昨日おとなりのベランダに落ちていたいというメジロ。
窓にぶつかったしまったらしい。

毎日庭にメジロが来てチルチルチルと賑やかなのだけれど、
その中の1羽なのだろうなあ。
相方がいただろうなあなどと思うと、
いつもの声が、相方を探しているようにきこえたりして、悲しくなる。

1日おいて、今日スケッチした。
昨日のふっくらした感じよりも 目が落ちくぼんでしまっていた。
このスケッチブックの紙が、滲みやすく細密に描くには適していない。
そんなことを思いながら描いたら、府抜けたスケッチになってしまった。
いや、腕の問題だろうって。(笑)
メジロちゃん、ごめんなさい。

Mssk170118

| | Comments (0)

窓辺の猫

寝ていることがおおいけれど、窓辺でたたずむ姿もあります。
元気になった、愚猫のん太くん。
この後すぐに猫ベットで寝てました。

Mssk170116


| | Comments (2)

公園の猫

公園のウッドデッキで餌をもってくる人を待つ。
野良かなあ?
痩せていないので、食にはこまっていないかも。

Mssk170112b


| | Comments (0)

アオサギ

アオサギ描いてみた。

寒中に立つ,
素浪人、アオサギ侍。

Mssk170112_2


| | Comments (0)

しみじみアオサギ

年末にcoolpix p500なんて超望遠の取れるデジカメ買ってから、
手あたり次第鳥など撮ってます。
手持ちで望遠だとなかなかフレームにしっかり入ってくれないのが悩み。
アオサギは大きくて動かないのでよいモデルさんです。

撮れたものをみていて、いろいろ発見ありました。
そういえばしみじみアオサギをみていないかもしれません。
あら、背中って、こんなにきれいだったかしら。
まるで、白いサギたちの背にある、これは蓑毛ですよね。
Dscn0349s

ピンぼけなんですが、後姿がまるで落ち武者だなあと。(笑)
Dscn0350s

アオサギ、わきの黒い羽に結構個体差があったりして、
なかなか味わい深い鳥です。


| | Comments (0)

久々に探鳥会参加

昨日は寒かったですが、久々に探鳥会に参加してきました。
集合場所ちかくの蓮田に たくさんのタシギがいて(20羽くらい)びっくり。
草むらには、たくさんのカシラダカやアオジがいて、冬だなあとしみじみ。
ため池には、たくさんのカモのなかに 1羽だけオシドリの♂がいて、
美しい姿みせていたけれど、寂しそう。
赤星ゴマダラチョウの幼虫やら、オオミドリシジミの卵やら
自分ではみつけられないものも見せていただいて、観察会はやはり
いろいろみられていいなと思いました。
今年は、もうすこし参加してみようと新年の誓いが一つふえました。
最後に見たカワセミは、寒さのためか丸い姿でかわいかったわん。(*^^*)
描いてみました。

Mssk170108_2


| | Comments (0)

のん太のこと

昨年、心筋症で呼吸困難になり入院したうちの猫のん太ですが、
年賀状、メール等でご心配いただきまして、ありがとうございました。
おかげさまで、今は大変元気にしております。
呼吸も落ち着き、食欲もあり、前とあまり変わらなくなりました。
心臓肥大は治るものではありませんが、様子をみながら普通に生活できそうです。
なんとかもうちょっと長生きしてくれそうな気がしています。

今日の寝姿スケッチ
Mssk170108_2

| | Comments (0)

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお付き合いくださいね。

初スケッチブックに初描きしました。
お正月らしく ニワトリ。
今はもういませんが、公園にいた野良ニワトリです。
いろいろなポーズをみせてくれました。
どんな格好をしてもニワトリって絵になるなあと
ほれぼれしました。

羽繕いのシーン。

今年は天変地異のない穏やかな一年でありますよう。

Mssk170101s


| | Comments (0)

« December 2016 | Main | February 2017 »