« November 2016 | Main | January 2017 »

今年も無事に

今年もあと1日となりました。

「鳥のくらし図鑑」が、無事に出版できたのが大変うれしく思っています。

しかし、
私にとって生活が激変の年になりました。
来年はどうなるのやら、ケセラセラでいこうと思っています。

来年は展示会の予定は、2つあります。
2月7~12日 新宿御苑で ワイルドライフアート協会の展示会
9月25~10月7日 神田の文房堂での「自然の生命を描く11人展」に初参加します。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。


12月11日に近所の川沿いで見た光景。ジョウビタキ♀
逆光に光る葉がきれいでした。
Mssk161230s_2


| | Comments (0)

小原流会報「挿花」連載終了

生け花の小原流2016年度会報に 一年間「とりだより」として
毎月文章とイラストを掲載させていただいておりました。
先日、無事に1年間12回を終了いたしました。
関係者の方々、読者のみなさま、ありがとうございました。

毎月ご感想もお寄せいただき、感謝です。
みなさんの野鳥への興味はどこにあるのかなど、勉強になりました。
女性の方が多いので、やさしい文章ときれいなページ作りを心がけました。
毎月制作していて楽しかったです。
すべてのページを小さい画像ですが、
小原流編集部さまからご許可いただき、御覧いただけるようにしました。
こちらからごらんください。

この画像は、最終回12月号です。

1612toridayoris_2

またどちらかで連載のお仕事こないかな~
どうか関係者のかた、よろしくごけんとうを 

| | Comments (0)

coolpixP9000買いました

愛用のLumixFZ38が古くなってきたので、カメラを探していました。
値段がさがってきたので思い切ってニコンのP9000買いました。
おととい届いて、昨日使ってみました。

なんと望遠83×、2000ミリ相当、
手ぶれがひどいだろうなとおもってましたが、
芸術写真をとるわけでないので、まあいいかなと。

で、感想。
とにかく面白い!
遠くのものがばっちりとれる楽しさ。
え、これもとれちゃうの?というかんじ。
笑いがこみ上げてきました。
枝にとまるシジュウカラ、写真にしたら、
足元にカマキリの卵のうが写ってました。
これを狙ってきたんだなあ。
ちゃんとマニュアル読んでないので、しっかり勉強して使っていきたいとおもいます。
Dscn0026s
アオサギさん。トリミングなし。真ん中に被写体を入れるのが結構むずかしい。

Dscn0043s
寝ていたカモたちだけど、私が近づいてきたので、目をあけて警戒しているのがわかる。

わ~面白わぁ。
鳥モードというのもあるの、これを使うとどんなになるかな?

ワクワク。(*^。^*)

| | Comments (3)

カルガモ一家イラスト

一応これで筆をおきます。
お披露目は、来年2月7~12日新宿御苑でのワイルドライフアート展に出展予定です。
久々の展示会参加です♪

画像は一部です。ヒナが8羽いるんですよ。
Dscn0114


| | Comments (0)

« November 2016 | Main | January 2017 »