« 展示会いってきました | Main | アキアカネわたり »

カケスが渡ってきた

朝、義父と散歩。
(いま義父と3人でくらしています)
近所の谷津田をゆっくりゆっくり散歩。

谷津田の上、結構高いところをふわふわ幅広羽の鳥が飛んでいく。
1羽、2わ、3わ、4わ ぱらぱら1列に飛んでゆく。
そのあとちょっと遅れて3羽も続く。

ありゃなんだ?
 えっと
 えっと
ああ、そうだ。カケスじゃありませんか。
下尾筒の白もみえる。
カケスの渡りだ。

山から下りてきたようです。
でもこの群れは、まだ遠くまで行きそうだな。
目的地に無事につくといいね。
彼らが里に下りてくると、雑木林がにぎやかになって、
本格的に秋になります。
アケビの実も大きくなってきていましたよ。

そうそう、今日はちょっとキンモクセイの香りもしました。
秋本番の入り口にきたかな。

|

« 展示会いってきました | Main | アキアカネわたり »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 展示会いってきました | Main | アキアカネわたり »