« April 2016 | Main | September 2016 »

酔芙蓉

昨年植えたちいさな芙蓉の株が、今年は大きくなりました。
ぼちぼち咲き始めています。
この花は、はじめ白くて時間が経つとだんだんピンクになり、濃いピンクになる夕方には、
しぼんでしまいます。
次第に酔って赤くなるというのが、酔芙蓉という名の由来です。
美しい花ですが、1日花、はかない命です。

先日、1輪だけ咲いた酔芙蓉を雨になる前に摘んで、部屋でめでました。
モレスキンにスケッチ。

Mssk160822

変わった台風が近づいています。
世の中に被害がなければいいな。
福ー原発が心配です。無事に過ぎますように。

| | Comments (0)

鳥のくらし図鑑

いやびっくり、アマゾンを何気なくみたら、
10月にでる絵本が、もう予約が出ていました。

おどろきました。
だって、まだ印刷もしていないのですよ。
先日校了したばかりなんです。
出版社のHPにもまだのっていないのに…
でも、アマゾンに載ったということは、解禁ということですね。

では、ここでも発表します。
どうぞよろしくお願いいたします。


鳥のくらし図鑑 単行本 – 2016/10/25
(題名をクリックするとアマゾンに飛びます。みてみてくださいね)

おおたぐろ まり (著, イラスト), 上田 恵介 (監修)  
61yaatt797l__sy405_bo1204203200_

単行本: 48ページ
出版社: 偕成社 (2016/10/25)
言語: 日本語
ISBN-10: 4034374608
ISBN-13: 978-4034374603
発売日: 2016/10/25
商品パッケージの寸法: 24 x 29 x 2 cm

情報とイラストが、ぎっしりつまった絵本図鑑です。
制作大変でした。でも楽しかったです。

どうぞお楽しみに。

| | Comments (0)

ネコスケッチ2

うちの猫、あまりにナマコ体型で、描く気にならなかったのだけど、
余命少ないということが分かったら、
スケッチを残さねばという気持ちになってきました。
それに痩せたので、猫らしい形になったからかも。(^-^;

体調今一つなので、寝てばかりです。
がんばれ心筋症の14歳。


Mssk160802


| | Comments (2)

ちょこっと復活

3か月ぶりのブログです。
この間、いろいろありまして、生活が激変しました。
でも、いろいろ自由がなくなってしまいましたが、落ち着いてきました。
ケセラセラ~♪でいきます。


で、そうもいってられないのが、うちの猫(14歳)です。
1か月前に呼吸困難になって入院しておりました。
一時はダメかと思った…
肥大性心筋症になっておりました。
そのために肺に水が溜まって、呼吸が荒くなってしまっていたのでした。
7キロあった体重が、6キロ割りました…
大きな猫に肥大性心筋症が多いそうです。
長生きはできないけれど、残された日々、十分愛情注いであげたいと思います。

寝ているところを昨日かきかき、
ネコスケッチいつものMOLESKINEに

Mssk160731


昨年から手掛けている絵本、最終校正の段階に来ました。
「鳥のくらし図鑑」身近な野鳥の春夏秋冬 
監修は上田恵介先生。
48P 偕成社さんから秋に発売予定です。
イラスト満載。制作に時間かかっています。
こうご期待。(^_-)-☆

それから、「この羽 誰の羽?」重版になりました。
買ってくださったみなさん、ありがとうございました!
夏休みの自由研究にも最適。
新しい版もよろしくお願いいたします。


| | Comments (2)

« April 2016 | Main | September 2016 »