« 秋のキジたち | Main | ジョウビタキ初認 »

オニグモ

ここ1週間くらい、庭に大きなオニグモが巣をはっています。
大変粗雑な巣の真ん中に、で~んと鎮座ましております。

オニグモは、夜に巣を張り、朝にはたたむ律儀なクモだとおもってましたが、
昼間でもぜんぜん撤収する気配がありません。
通り道なので我慢していたのですが、きのうとうとう破ってしまいました。
ら、今朝、ちょっと修理してまた使ってました。
新しく張る余裕がないのかもしれません。

しらべたら、オニグモは夏のクモとのこと、
産卵期は8~9月だそう。
9月は天気が悪い日がつづいたので、エサ不足の栄養不足で
卵が産めないのでしょうか?
でも出現期が5~10月と書いてあるから、まだOKなのかな?
だんだんと気温が下がってきました。
もう11月になるよ。
彼女は子孫をのこせるでしょうか?
ちょっと気になっています。


それから、
キジのなき声、15日で止まりました。
これからまだ鳴くか記録しておきます。


|

« 秋のキジたち | Main | ジョウビタキ初認 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 秋のキジたち | Main | ジョウビタキ初認 »