« チャボの親子 | Main | ホトトギスきました »

西表でであった生き物たち

西表のトンボのリクエストいただいていましたが、UPおそくなってすみません。

大した写真ないのですが、ちょこっと紹介します。

P1110299s
コナカハグロトンボ(若)

P1110424s
クロイワカワトンボ
もっといろいろいたのですが写真なし。
Aさんは、べっこうのようなオキナワチョウトンボみたそうです。

ちょっとこれは自慢↓マニアスイゼンの
P1110307s
たいそう赤いカミキリムシでした。
これを捕るためにここを訪れるマニアもいるとか。

鳥は立ち寄りの珍鳥がいろいろでましたが、なにせ写真に撮れない。
ツメナガセキレイの仲間が4羽一緒にいたのですが、みんな顔が違う!
写真は、キタツメナガセキレイ
他にキマユツメナガがいましたが、あと2種は不明でした。
P1110499s

潮の引いたサンゴ礁のタイトプールは、水族館でした
P1110359s


何じゃこりゃのウミウシ
ボンジイボウウミウシ
P1110344s

大陸のノスリ
大きなオオノスリなんていうのもいました。
翼開長が20センチも大きいの。


ちょっとだけスケッチ。
海岸で描いていると暑くて手から汗がでて、鉛筆線が溶けてしまって、びっくり。
S


Photo


最後にサキシマハブです。
苦手なひとはスクロールしないでくださいね。












でるよ。
いいですか?
良く撮れているでしょう。

P1110298s

|

« チャボの親子 | Main | ホトトギスきました »

「自然」カテゴリの記事

Comments

やままゆさま

ありがとうございます。少し色黒の南方のトンボたち、いいですね。これがいれば、あれも、それもと想像してしまいます。
どちらも、日本では石垣、西表だけ、クロイワカワトンボは日本特産亜種、コナカハグロトンボは石垣、西表の特産種。いかなければ、絶対見れませんね。

赤いやつは、ラッキーすぎ(と決めつける)。

サキシマハブは随分白いですね。

Posted by: yamasanae | May 10, 2015 at 06:33 PM

yamasanaeさん
遅くなってすみません。
トンボたち、いろいろいたのだとおもうけれど、目がトンボ目になってなかったようで、紹介できなくてすみません。
赤いのは、合いにきてくれたんですよ~(笑)
沢で休憩していたら飛んできました。

ハブの色は個体差あるそうですが、もう1匹みたのもこんな色でした。

蝙蝠は大きいし、蛍はたくさんいるし、夜も楽しかったです。

Posted by: やままゆ | May 11, 2015 at 08:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« チャボの親子 | Main | ホトトギスきました »