« 昨日のこと9月15日 | Main | 猫歩きから »

アキアカネわたり

昨日のこと、数は大変少ないですが、ぽつりぽつりとアキアカネが渡っていきました。
今朝は田んぼの農道でも10数頭のアキアカネを見ました。(^^)
今も時々通過します。
ほそぼそ生きていてくれています。よかった…
生まれ故郷にかえるトンボたちの姿、絶えることのないこと、切に祈っています。

ああ、この家に引っ越してきたころは、もっともっといたのだけれどな。
家がトンボに包まれたっけ。(ちょっとオーバーか 笑)
あんな日が、またくるといいな…

|

« 昨日のこと9月15日 | Main | 猫歩きから »

「自然」カテゴリの記事

Comments

今夏もあちこちの山に登りましたけど、いつもと
変わりなく、たくさんのアキアカネが避暑に来て
るなぁ… って思ってました。
紅葉の到来、山では2週間くらい早いそうです。
アキアカネたち、慌てて山から下り始めているの
かも知れませんね。

Posted by: 翼 | Oct 01, 2014 at 03:15 PM

翼さん
避暑しているアキアカネ、いつもの通りだったとのこと、うれしいお話です。
みんな下山したかな。
家のあたりでは、金木犀の香りがしてくると、アキアカネが戻ってきます。
今、あちこち金木犀漂ってます。(*^^*)

Posted by: やままゆ | Oct 01, 2014 at 06:47 PM

こんにちわ。赤トンボちらほらでも渡ってきて良かったっす。
こちら水戸市はアキアカネいっぱい飛んでます。
昨日市内で生息調査してまして郊外ではアキアカネが乱舞してました。それとコシアカツバメとヒヨドリの渡りも確認です。皆子育て終えて良かったねと言ってお見送りしました。ら、僕もと言ったかどうかは分かりませんが、トケンspの幼鳥~若へ成長途中の奴が1羽でこっそり現れたので後ろ姿を一枚撮らせていただきました。
我孫子で見せますのでよろしくです。

Posted by: シオカラトンボ | Oct 03, 2014 at 09:18 PM

シオカラトンボさん
水戸でたくさん飛んでてくれたようで、安心しました。いることにはいるんですね。よかった。

今日、牛久自然観察の森行ってきました。
トケンの不明種とか、コサメビタキにあえました。
鳥たちも渡っていますね。
写真たのしみにしております。
JBFよろしくね。

Posted by: やままゆ | Oct 04, 2014 at 03:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 昨日のこと9月15日 | Main | 猫歩きから »