« 珍客 | Main | 仕事の話「きせきの海をうめたてないで!」 »

換羽の時期です

やっと猛暑から抜けました。
朝が涼しかったので、久々にウォーキングしました。

田んぼ道を歩いていたら、白い大きな羽が一枚、縦にくるくる回りながら落ちてきました。
上をみたら、チュウサギが飛行中。
おお、あの子の風切り羽が抜けたんだ!

今、鳥たちは、今、換羽の時期真っ只中です。
その抜ける瞬間に立ち会ったようです。
(これと似たような話が2年前にありました。こちら
形から次列風切り羽のようでしたが、田んぼの中に落下したので、拾うことができませんでした。
残念。

ちょっと得した気分で、あるいていたら、足元に羽が落ちていました。
キジの尾羽の端っこです。
真ん中の尾羽は、長くて立派ですが、端のほうにあるものはこんな形。
みんな羽が抜け始めてるんだなあ。
ああ、森にいって、フクロウの羽拾いたいなぁ。
久々に羽への想いが膨らみました。

Photo

|

« 珍客 | Main | 仕事の話「きせきの海をうめたてないで!」 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 珍客 | Main | 仕事の話「きせきの海をうめたてないで!」 »