« 近所での出会い | Main | モビング制作01 »

新緑の里山

私の母が遊びに来ています。
一緒に里山に行ってきました。
新緑がきれいなこと。
緑の種類の多さを感じる風景です。
黄色っぽのが、クヌギ。葉の裏が銀色に見えるのがコナラ。
この時期は、葉色で識別できるので、ああ、この林はクヌギばっかりとか、
いつもとちがった発見ができたります。
これが生えそろうと、同じような緑になってしまうから、面白い。

Rimg0396s


キビタキの声もきこえました。
夏になっていくなあ。

今日、驚きの出会いがありました。
池の端の小道で、しゃがんで写真を撮ってる人がいました。
通りたいのですが、ちょっと待ってました。
なかなか立ち上がらない。
しびれ切らして、声をかけました。
「昆虫写真ですか?」
「いや、ネズミみたいです。」
え?
なんと、道に子ネズミが1匹が、じっとしていました。
ときどきちょろちょろ動きます。
どう見ても子供。


Rimg0402s


どうしたの?
お母さんはどこ?
こんなところカラスや蛇に見つかったら、おしまいです。
かと言って連れて帰れるものでもないし…
運がよければ親と出会えるけれど、だれかの糧になってしまうかもしれない。
でもこれが自然の掟です。
気になりますが、そっと立ち去りました。

親と会えているといいなぁ。
それにしても かわいい子ネズミでした。

|

« 近所での出会い | Main | モビング制作01 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

風薫る季節ですね。
何処を歩いても、想いがまとわりついてくるよ
うな光景。川原ではカジカガエルも鳴き出し、
トンボ撮影のシーズンです。
コナラにクヌギ、アカシデにイヌシデ。森の樹
木観察もこの時季がいちばん楽しいです。
野ネズミの消息… 気になりますね。

Posted by: 翼 | Apr 25, 2014 at 09:58 AM

翼さん
コメントありがとうございます。
この季節、いろいろ楽しいですね。
カジカいるんですか、いいなあ。
先日ムギワラトンボのようなトンボをみました。
それから、百舌鳥の巣立ちビナ2羽と親鳥も。
どんどん季節が進んでいますね。

ネズミの子、どうしたかな。
いろいろ考えてるとお話ができそうです。

Posted by: やままゆ | Apr 26, 2014 at 04:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 近所での出会い | Main | モビング制作01 »