« 山桜ロードツアー申込の方へお詫び | Main | 新緑の里山 »

近所での出会い

昨日、茨城にもどりました。

満開の桜を尻目にでかけましたが、足かけ10日いなかったら、風景が変わっていました。
行った先は、桜終わっていて、今年は桜を堪能する時間があまりありませんでした。

夕方、久々にウォーキング。
ちょっと離れた住宅地のヘリで、エガナがジュリリ、ジュリリとひっしに鳴いていました。
ヒナがいるかもと思って声のほうへいったら、案の定植え込みの中にひなが1羽いるのがみえました。
まだ飛べない様子。巣立ったばかりかもしれません。
ほかの兄弟はわかりませんでしたが、探すのはやめときました。
私が見ていてカラスに悟られてしまったら大変だしね。
もう巣立ちビナの季節になったのだあとしみじみ。
頑張ってる親鳥みて、私もがんばろ~っと元気もらいました。


で、家について玄関開けようとしたら。
外壁にツチハンミョウがくっついてました。
へ?やっぱり家の敷地で繁殖しているのだとびっくり。
昨年、秋にみかけていたのですが、風で飛ばされてきたのかと思ってました。
秋にいたツチハンミョウ
今回は、雌なので昨年のとは違う個体です。
そういえば、昨日までいた夫の実家、街中なのですが、庭でビロードツリアブがいて
産卵していてびっくりしたのでした。
けっこう生き物って、自然度たかくなくても暮らしているんだなあと感激。

Rimg0399s
今日のツチハンミョウ

|

« 山桜ロードツアー申込の方へお詫び | Main | 新緑の里山 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

お帰りなさい。
それにしても、色々でますね。
これは、マルクビでしょうか?

Posted by: yamasanae | Apr 14, 2014 at 07:46 PM

Yamasanaeさん
どうもです。
詳しい区別は、知らないのでわかりませんでした。
調べれば良かったですね。
1時間くらい立ってから、玄関見に行ったら、いませんでした。
一期一会でした。

Posted by: やままゆ | Apr 14, 2014 at 08:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 山桜ロードツアー申込の方へお詫び | Main | 新緑の里山 »