« 今日のタシギ | Main | 羽の展示会お知らせ »

モズはやにえを食す

きのうのこと、家のなかから庭にモズが見えた。
なにかくわえて隣から飛んできて、ブロック塀に止まった。
その餌が固いらしく、なかなか食べることができない。
苦戦し時間がかかっているので、カメラを取り出して、撮影を試みた。
固くて噛めない、飲み込もうとしても飲み込めない。
P1100192s_3

噛もうとして力を入れていると 片方の足のひじをついて座り込んでしまった。
こんなモズの姿を見たのは、初めてです。
P1100203s

ああ疲れた
P1100208s

飲み込むけどのみこめない
P1100224s

こんなことをおよそ5分くらい繰り返していましたが、
少しずつちぎって食べて、最後は飲み込んだようです(最後は見ることができませんでした)

もってきた獲物を拡大
手が見えます。アマガエルかカナヘビ?
これだけカチカチになっていることろをみると、ハヤニエだったのでないかと推測。
P1100196s

夕方、たまたまお隣のご主人とお話しました。
モズのハヤニエの話をしましたら、「トカゲのハヤニエが庭にあったよ」とのこと
すぐに確認していただいたら、なくなっていたとのこと、
さっきのモズは、それをたべてたのかもしれないですね~などと立ち話をしました。
雪が降って、餌が少なくなって非常食をたべたのかもしれませんね。
このモズ、腹の鱗模様がたくさんあるし、目の黒線が薄いのでメスっぽいですが、
風切り翅の白い斑紋がちょっとみえてるので、
若い雄かなとおもいますが、どうでしょう?


|

« 今日のタシギ | Main | 羽の展示会お知らせ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日のタシギ | Main | 羽の展示会お知らせ »