« MOLESKINEスケッチ猫 | Main | moleskineスケッチふきのとう »

moleskineスケッチ椿

庭のピンクの椿が咲いているのをスケッチ。
朝から穏やかで、庭でスケッチしていても凍えない。

この椿、ここ数年は2月末に咲き始めていのだが、今年は2月初めから開花していた。
今年は、雪は多いけれど10度を越えて暖かい日が多かったからかもしれない。

ちょっと変わった品種で、八重で花弁がバラバラに散る。
こういうのを「散り椿」というらしい。
植えたときに品種名を植木屋さんに教えてもらっていたのだけれど、忘れてしまった。
さっきネットで画像検査したら、ぴったりのがあった。
「春曙紅」シュンショッコウというものらしい。
そんな名前だったかな~  (-_-)q

スケッチしている後ろで、ジョウビタキのカッカツという声がしていた。
今日は、庭仕事じゃないからご飯はでてこないよ。

Mssk140217
この椿は、絵本「つばきレストラン」にも登場します。(*^-^*)

|

« MOLESKINEスケッチ猫 | Main | moleskineスケッチふきのとう »

「イラスト」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« MOLESKINEスケッチ猫 | Main | moleskineスケッチふきのとう »