« 近所の江戸2 | Main | つばきレストランが来た! »

久々の鳥見

今年初の鳥見会参加。
これも十数年ぶりの渡良瀬遊水地。
あまりに来ていないので、変わったのか変わってないのか、記憶も定かでない。(笑)


午前中は、奇跡的に風もなく穏やかで暖かでした。
それなのに鳥影今一つ。
駐車場に楡の木で大サービスしてくれたベニマシコたち。
P1100042edit2s

しかし、広い場所です。
筑波山、日光連山、榛名山、浅間山、奥秩父?丹沢、富士山とぐるっと見えました。
関東平野の広いことを実感できる場所です。
この広い芦原の中に、たくさんの猛禽や生き物が暮らしているのでしょうね。
トビ、ノスリ、チュウヒは、たくさん飛んでいました。

P1100071edits_2
日没近くなって、今回のメインイベント、ハイイロチュウヒのねぐら入りのお時間になりました。
風も吹いてきて寒い中、待ってました。
期待に応えて、5時までに、♀2 ♂2芦原に入りました。
オスの美しいこと、優雅なこと……
きれいね~ いいね~ と口走りながら、プロミナーを覗いていました。(*^_^*)
しあわせ~♪

2年前に仙骨骨折してからというもの、プロミナーを担いでの探鳥をしていなかったのですが、
今回問題なく動くことができたのが、ひそかな喜びです。
今年は、もうちょっとちゃんと鳥見をしようと、こころに誓うのでした。
ご案内くださったKさん、どうもありがとうございました。
一緒に参加したみなさん、またどこか行きましょう。

|

« 近所の江戸2 | Main | つばきレストランが来た! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

うわぁ、ハイイロチュウヒですか!
すごいっすね!

ところで、例の銀座の画廊で今日から、ファウラの10周年記念の展覧会をしています。
大橋さんたちの写真と増田さんの原画なんかが並んでいました、そうです。

「北海道自然雑誌 Faura 10年の歩み展」
銀座ギャラリーミハラヤ:中央区銀座1の4の6(並木通り沿い)
1月20日〜2月1日(土)(26日は休廊)
12時〜18時30分(25日と最終日は17時)入場無料
写真撮影禁止

Posted by: さしえかき | Jan 20, 2014 at 10:07 PM

渡良瀬遊水地ですか、もうずいぶん行ってま
せんね。猛禽類のメッカなので、ハイチュウ
とかミサゴを堪能した思い出があります。
ベニマシコは良かったですね、こちらの森で
は黄色や赤、青の冬鳥たちがまったく出ませ
ん。渡って来てないのかなぁ…と。

Posted by: 翼 | Jan 21, 2014 at 12:45 PM

さしえかきさん
レア展示会情報ありがとうございます。
なかなかよさそうですね。
ハイチュウきれいでしたよ。(^_^;)


翼さん
私もほんとうに久々でした。
あの場は、ちょっと別世界ですね。
今シーズン、小鳥が少なめではないかと、周りの人たちも言っています。あと、カモも。
私もルリビ、マヒワ、ウソと会ってません。
会いたいなあ。
翼さんのところにも来てるといいですね。

Posted by: やままゆ | Jan 22, 2014 at 09:05 AM

増田さんの原画展示は今日までだそうです。
今日で展示かえを行い、来週はボタニカルアートの作品になるそうです。

Posted by: さしえかい | Jan 25, 2014 at 03:05 PM

さしえかいさん
ご連絡ありがとうございます。
ああ残念、みそこないました。

Posted by: ヤママユ | Jan 25, 2014 at 07:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 近所の江戸2 | Main | つばきレストランが来た! »