« 秋の庭 | Main | 12月の自然系展示会お知らせ »

珍客 ツチハンミョウ

夜中、強風と雨で嵐のようでした。
予想通り、玄関前は落ち葉の山。(-"-)
先日買った竹ぼうきが、大活躍。

懸命に掃き掃除していて発見しました?!
フェンス際に光る虫。
うわ~、ツチハンミョウじゃない!
これって、自然度が高いところじゃないといない虫ですよね?
なんでうちにいるんでしょう?
飛ばされてきたのかな?
春先見ますが、秋に見たのは初めてです。
猛毒なので触らないように注意しながら、撮影。

成虫越冬するようです。
元気ないけど、冬越せるでしょうか?
庭の隅に置きました。

いや~、まじめに掃除するといいものに出会えますね。
ツチハンミョウご存じない方、ググってくださいね。
数奇な運命の虫です。
あえてラッキーでした。 (^_^)v

2013_11_26__5583s

触覚にこぶがあるから♂のようです。


|

« 秋の庭 | Main | 12月の自然系展示会お知らせ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

やはり、落ち葉を掃いていたのですが、見つけたのは、早贄になっていたと思われるミイラ化したニホンアマガエルぐらい。
ヒメ(姫地胆、姫土斑猫)かな。マルクビは見たことがあるのですが、うらやましい。

Posted by: yamasanae | Nov 26, 2013 at 10:24 AM

問1、以下の疑問に対してもっともふさわしい回答を選べ(正解は一つとは限らない)

>なんでうちにいるんでしょう?
1、自然度が高いから。
2、普段掃除してないから。
3、山から吹き降ろした風に虫が運ばれたから。
4、やままゆさんの行いがいいから。
5、異常気象でツチハンミョウが大発生しているのを気がついてないから。
6、やままゆさんの自然観察眼が優れているから。
7、老眼が進んで遠くが見えるようになったから。
8、仕事のし過ぎで近距離しかピントがあわなくなったから。

Posted by: さしえ○い | Nov 26, 2013 at 10:48 AM

yamasanaeさん
風が強かったですね。
最近全くフィールド出ていないのです。あ、そろそろラインセンサスあるかな?あとネズミも。また、よろしくお願いします。

さしえ○いさん
いろいろ考えてくださって、ありがとうございます。お仕事大丈夫でしょうか?(^_^;)
回答
2.3.4.6かなあ。(笑)
7.8.は、ご自分のことでしょう?
あと追加するとしたら、
9、もともと住んでいたのに気が付かなかった。

ほほほ、仕事一つ片付きました。
転写紙になります♪

Posted by: やままゆ | Nov 26, 2013 at 04:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 秋の庭 | Main | 12月の自然系展示会お知らせ »