« くまもんの里で | Main | 描いている絵 »

アキアカネの渡りなう

先ほどから、トンボの渡りが始まっています。
今年は本当に赤トンボの類が少なくて、渡りがみることができるか心配していました。
ちゃんと今年も 数は少なめのようですが渡ってます!
しかし今回は、皆尾つながり。
ふらふら飛ばずに、いかにも目的地があるかのように東を目指して飛んでいく姿、頼もしいです。
不思議なことに、見ていると心の底からふつふつと喜びが湧いてきます。

この光景が毎年見ることのできる、世の中でありますように。

|

« くまもんの里で | Main | 描いている絵 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

9/28(土)に雪入にいってきたのですが、山の上から、アカアカネが一斉に下って行きました。
筑波あたりから下って、ご近所まで到達したのでしょうね。

Posted by: yamasanae | Oct 03, 2013 at 09:32 AM

yamasanaeさん
きっとそちらから下りてきたのでしょうね。
1時間ほど渡りをみましたが、それからほとんど飛びませんでした。
小さな群れだったようです。
それと、うちからノスリをみました。
こちらも北から下りてきたのでしょうね。

Posted by: やままゆ | Oct 03, 2013 at 08:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« くまもんの里で | Main | 描いている絵 »