« 茨城植物園展無事終了しました | Main | コバノギボウシ »

今朝の話 ノウサギ

朝晩と涼しくなって、秋の気配がでてきました。
ブログ更新滞っておりますが、元気にすごしています。
つばき絵本修正も終わり、明日原画お渡しして(色校あるけど)ひとまず、ホッです。

今朝、事件です。
夫がリビングから外を見て、と雑草チエック。
「庭にクズが入ってきているから、切ってくれ」とうるさいことをのたまう…
「おお~! ノウサギ!!」
な、なに!?
わ~、庭と崖の堺、ふぇんすのところにノウサギが~~~!
(実は、私はミミしかみえてなかったけど、距離は5mくらいと近い)
ぴょこぴょこと草の中にきえました。
近所の畑でフンや足跡みたことありますが、うちからノウサギみたのはじめてです。
どこかで赤ちゃんうさぎもいるかも~~(希望)

ふふふ、なんかいいことあるかもね。
リュウキュウベニイト君、今日も池にいました。

|

« 茨城植物園展無事終了しました | Main | コバノギボウシ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

自宅でノウサギですか。
さすがに私の家では体験できない光景です。
ノウサギって、森とか原野とか、農耕地が
パッチ状に配置されたフィールドを好むよ
うですが、そんな環境なんですか?

Posted by: 翼 | Aug 28, 2013 at 09:03 AM

翼さん
いるのは分かっていましたが、まさか家の中から見えるとはびっくりでした。


>森とか原野とか、農耕地がパッチ状に配置された
>フィールドを好むようですが、そんな環境なんですか?
うちは、住宅地のヘリにあって、すぐ下は崖になっています。その下は、田んぼ。崖はある意味草原です。よい状態ではないと思いますが、パッチワークといえばそんな環境かもしれません。
休耕田では、ウサギのふんを見かけることがあります。

朝、6時くらいのこと、ラッキーでした。(^_^)v
気が付かないだけで、けっこう野生動物が身近に来ているのかもしれません。
いままで近所で見た哺乳類は(したいも含む)タヌキ、ハクビシン、アライグマ、イタチ、アカネズミ、カヤネズミ(巣)、ヒミズ、ジネズミ、モグラ、アブラコウモリです。
特殊なものはいませんが、平地でいるべきものがいるという感じです。(アライグマは例外ですね)

Posted by: やままゆ | Aug 28, 2013 at 09:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 茨城植物園展無事終了しました | Main | コバノギボウシ »