« 今朝の話 ノウサギ | Main | カラスの子 »

コバノギボウシ

今日も暑い日でした。
ごご、編集者さんが絵本の原画を取りに来てくださいました。
せっかく遠くから来てくださったので、家に来る前にちょっと谷津田をご案内しました。
稲が黄色く色づいています。
この辺のお米は早稲なので、そろそろ稲刈りです。
2013_08_29_5274s


林のヘリの一角が薄紫に染まっていました。
コバノギボウシの群生がありました。
こんなにいっぱい咲いているのを見たのは、初めて。
農家の方が草刈をして端正されている 賜物です。
いや~かわいいなあ。

2013_08_29_5280s
前の写真の反対側もずっとギボウシの群落
2013_08_29__5276s

2013_08_29_5282s_2


今年は赤トンボの類が大変少なくて心配していましたが、
この谷津田でもとても少なかったです。
シオカラとウスバキトンボ、オニヤンマは、いたけれど…

家で絵と文章のチェックをして、無事にお渡ししました。
いい本になりますように。

|

« 今朝の話 ノウサギ | Main | カラスの子 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

長閑な時間が流れてますね。
こちらの森にもコバギボウシの群落があります
が、知っている人はあまりいません。秘密の花
園です。
もう、夏は往ってしまいますね…。

Posted by: 翼 | Aug 30, 2013 at 08:45 AM

翼さん
季節を変えていくと違った顔があって、楽しいですね。
秘密の花園は、いくつあってもいいですね。
人の手で保たれている花園は、大事にしている土地主さんの気持ちが伝わります。

>もう、夏は往ってしまいますね…。
そうですね…
ちょっとしんみりしますが、
実は心底嬉しいです。(笑)
秋大好き(^^)♪

Posted by: やままゆ | Aug 30, 2013 at 06:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今朝の話 ノウサギ | Main | カラスの子 »