« リアル絵本制作の現場 | Main | 展示会2つおしらせ »

冬鳥そろいました

連休最後の日は、晴天で風もなく散策日和でした。
で、夫と近所の森へ鳥に会いに行ってきました。
広葉の葉もまだついていて、カエデの紅葉も後半ながらきれいでした。
色着いた葉のあいだをヤマガラが枝をつつきながら餌さがし。
飛び立ったのはチっと鳴いて、翼に白い線のあるシメ。
ネズミモチ?の木やサクラに、赤いほっぺのウソたち。
川沿いでマヒワの群れ、アオジが水を飲みに来ていたり、上空にノスリがカラスに絡まれながらも悠然と舞って、あ~もう楽しいったらありゃあしない。
ここは、川を挟んで2つの大きな森が公園や散策路になっていて、最近野鳥観察や撮影で人気が出ていて、
県外からも人が来ています。
いつにもまして、あちこちで鳥見の人に会います。
みなさん、冬鳥多いねと嬉しそう。

ヒッヒッと力強い声。ジョウビタキかな?、あれま、青いきれいなルリビタキでした。
自信喪失していたら、すぐ近くにアカゲラが来た!
赤い下尾筒がきれい!!
林の道でカラの群れにつつまれ、しあわせ~。
エナガの群れ、コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、あらヒガラとキクイタダキが~ 杉のなかにみえかくれ。

昨年の冬は、ほんとうに小鳥がすくなくて寂しい冬でしたが、今年はよさそうですよ。

2012_11_25_3715s


2012_11_25_3726s

|

« リアル絵本制作の現場 | Main | 展示会2つおしらせ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« リアル絵本制作の現場 | Main | 展示会2つおしらせ »