« 暑いですね | Main | ベニイトトンボ再び »

イトトンボ

お盆休みに入ってしまいました。
オリンピック終わりましたね。

しかし、夏真っ盛り、相変わらず暑いです。
仕事がはかどりません……

11日、庭にいたイトトンボ。
家ではお初です。
ベニイトトンボだと思うのですが、
場所によっては絶滅危惧種なのだそうです。
茨城では、希少種扱い。
ときどき変わったものが来ます。
目の前の田んぼにすんでいるのかもしれません。

4日に花が咲いていたお米が、もうお辞儀をしだしています。
着々と新米への道を歩んでますね。
はやく秋になって食したいものです。

2012_08_11_3296s2
14日写真を大きなデータの物にいれかえました。


|

« 暑いですね | Main | ベニイトトンボ再び »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

♂を見たいものです。

Posted by: yamasanae | Aug 13, 2012 at 01:21 PM

yamasanaeさん

この個体は、写真では色がうまくでていないのですが、実際はもうすこし赤いです。
全然詳しくないのでわかりませんが、これ雌でしょうか?
未成熟の雄ということは、ありませんか?
蚊がすごいのでちらりと見ただけですが、今日は見つかりませんでした。

Posted by: やままゆ | Aug 13, 2012 at 08:30 PM

胸部が若草色で、複眼の上部も赤くなっていないので、成熟♀と思いました。
もっと赤いとすると、はて?

Posted by: yamasanae | Aug 14, 2012 at 08:04 AM

yamasanaeさん
大きな写真にいれかえてみました。
雌にしては赤い個体のような気がします。
わけがないとは思いますが、リュウキュウアカイトトンボが似ているような…
ホームセンターで買った、ホテイアオイにヤゴがついていたとか…
まさかね。

Posted by: やままゆ | Aug 14, 2012 at 10:04 PM

確かに、似ていると思います。最近、南方からの水草についていた「リュウキュウベニイトトンボ」が、神奈川県で発見されており、繁殖力も強いようですので、ないわけではないのでしょうね。体色のほか、尾部生殖器などに違いがあるようですが、写真だけでは、難しいかもしれません。

参考「神戸のトンボ」http://www.odonata.jp/03imago/Coenagrionidae/Ceriagrion/auranticm_ryukyuanum/index.html

Posted by: yamasanae | Aug 15, 2012 at 07:47 AM

yamasanaeさん
情報ありがとうございました。
う~ん、疑惑のイトトンボだなあ。
新しい写真撮りましたら、どうも雄のようです。
これからもっと赤くなるのかなあ。
観察つづけてみますね。

Posted by: やままゆ | Aug 15, 2012 at 10:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 暑いですね | Main | ベニイトトンボ再び »