« 庭にミミズク | Main | スズメ穴 »

今日は、夜の8時ごろ近所のヘイケボタルのいる田んぼに散歩がてら行ってきました。
ちらちらとか細い光が宙を舞っていました。
ほそぼそと生き残っている蛍たち、ずっと暮らしていけますように。

話はちがいますが、先日みつけた動画です。
ときどき森をすり抜けて飛ぶオオタカをみますが、
その飛行能力のすごさがわかる動画です。
こんなのに追いかけられたらにげられませんね。

|

« 庭にミミズク | Main | スズメ穴 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

カッコイイ!!happy02

Posted by: 九丁 | Jul 16, 2012 at 08:03 AM

九丁さん
うん、かっこいいけど、
追われる身になったら、やっぱり怖いですね。
どこに逃げても追ってきそうだわ。(>_<)

Posted by: やままゆ | Jul 16, 2012 at 04:14 PM

こりゃ~ぁ凄い映像ですわい!これじゃ トラツグミも喰べられるわね。
我が家から徒歩7分の場所にも映像種の
お家があったがそこの子供は今年も無事に2羽巣立ちました。
お家の下ヘ巣立ち後に行って見たら食べこぼしもありで生きる事とはを感じさせられる光景でした。残念ながらご本人の所持品は落ちてませんでした。 映像種のお家の近くにもホ、ホ、ホータル
のゲンジとヘイケがおりまして、見学者や捕獲者も来ますので、今年はそこで毎晩ホタル解説者&監視員をしておりまする。

Posted by: シオカラトンボ | Jul 17, 2012 at 10:18 PM

シオカラトンボさん
そちらも無事にそだったようで、よかった。

蛍案内人、お疲れ様です。
そういう人がいないと、蛍の生息地って無放地帯になる可能性ありますよね。
変な人がいるとおもいますが、どうぞ御気をつけてご活躍くださいね。

Posted by: やままゆ | Jul 18, 2012 at 09:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 庭にミミズク | Main | スズメ穴 »