« | Main | 愛猫10歳! »

スズメ穴

近所のフェンスの下に小さな穴があるのが、ちょっと気になっていました。
先日、正体がわかりました。
その穴で、スズメたちが砂浴びをしていたのです。

それを知ったら調べなくちゃね。(笑)

砂というよりも、乾いた土がサラサラになった状態。
16枚のフェンスの下に13コ以上のあながありました。
以上というのは、隣り合った穴がくっついて、大きな1つになっている所があるからです。
深さは、深いところで8センチくらいあり、だいだい5~6センチの深さがありました。
きっと何度も何羽も砂浴びしたあとなんでしょう。
穴の端は、うっすらと羽の跡も見えます。
きっと土で、羽がすり減ってるだろうなと推測します。
でもそれで、ハムシが落ちたりもするのかもしれませんね。

見晴らしがよくて安全な砂浴び場なのでしょうね。
楽しい発見でした。

2012_07_23_suzumeana_3121s
現場写真

2012_07_23_suzumeana_3113s
スズメ1羽分の穴

2012_07_23_suzumeana_3112s

複数の穴がくっついて広がった穴


|

« | Main | 愛猫10歳! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« | Main | 愛猫10歳! »