« 今年最後の絵 | Main | 展示会お知らせ「博物画に観るエビとカニの美」展 »

12月24日のこと

久々に稲波の田んぼに群れるオオヒシクイと浮島の芦原のチュウヒに会いにいってきました。
今年のオオヒシクイは、80羽以上越冬に訪れているとのこと。

現地にいってびっくり、
あの震災の被害が無残にも残り、改修工事の真っただ中でした。
入り江の堤は、真新しく修理してあり、田んぼの用水路は土管の交換途中。
田んぼも液状化の跡が見え、水路がこわれたために耕作できていない田もありました。
地元の方から地面が波打って、地割れして、水がふきだしてと大変な有様だったとの話をききました。
いや~大変だったんだなぁ…
鳥よりも地震の被害が気になってしまいました。
肝心のヒシクイたちは写真でみてくださいね。何羽いたかしら?
こんなに大きな鳥が毎年くるなんて、すごいなあ。

P1010652_1724s


浮島は時間が早かったのであまりチュウヒはいませんでしたが(4羽くらい)
ここは、夕方になるとチュウヒが塒入りするためにかなりの数が飛び交うことになります。
私たちが帰ることは、それを狙ったバードウォッチャーが集まってきました。
これからという時に帰ってしまうのは、ちょっと惜しいのですが、
お家でシャンぱーんとエスカルゴが待っていたので、早々に引き揚げました。
夜はプチ豪華な夕食でクリスマスイヴを過ごしましたとさ。

写真は、小さな鳥セッカ。今日は、よく姿をみせてくれましたvv
(いろいろいい資料がとれた♪)
P1010681_1739s
セッカのミタ(笑)

|

« 今年最後の絵 | Main | 展示会お知らせ「博物画に観るエビとカニの美」展 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

やままゆさん

カメラ活躍しているみたいですね。きたきつねも、G2+100-300zoomは便利に使っています。

Posted by: きたきつね | Dec 28, 2011 at 09:34 AM

河川敷のミタ?(((^^;)

Posted by: さし●かき | Dec 28, 2011 at 03:06 PM

きたきつねさん
久々にG2使いました。ときどき、おっというのが撮れることがあります。手軽に、目では追えない一瞬が残せるのがいいですね。そういえば、きたきつねさんのお持もちのカメラを ほしくて買ったのが続きましたが、おかげさまで満足しております。
ありがとうございました。


さし●かきさん
>河川敷のミタ?(((^^;)
それいい!採用決定!

Posted by: やままゆ | Dec 28, 2011 at 05:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今年最後の絵 | Main | 展示会お知らせ「博物画に観るエビとカニの美」展 »