« 里山歩き | Main | シーボルトミミズ »

アライグマがいた!

ブログ更新、ネタもなく、いろいろ忙しくて止まってました…
無事仕事おわったし、大ネタみっけ。(笑)


今日の朝6時50分。
え~~~っ。目を疑いました。
住宅地の道路をアライグマがトコトコ走ってる!
冬毛のせいか、太った体にシマシマしっぽが可愛く見える。
うちのすぐ近所での話。
茨城で出没記録が数年前からありますが、とうとうつくば市南部の近所にも現れたようです。
ハクビシンがいるのは知ってましたが、アライグマが…
ますます在来タヌキ君たち、肩身が狭くなってくるでしょうね。

アライグマ
Araigumas_2

こちらハクビシン
Hakubisins_2

きょういたアライ君、イラストよりも太ってみえました。

|

« 里山歩き | Main | シーボルトミミズ »

「イラスト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

お久しぶりでございます。6時50分と言いますと、
日の出と共に起床しておられるイメージですが、
日々のフィールド巡りをするとなると、流石に
朝が早いですね。

尻尾が縞々の小動物と言えば、私、つい最近アカ
ハナグマというナイスな動物を、動物園で知り
ました。隣のツシマヤマネコをスケッチしている
時に発見したんですが、動き回るだけに遣り甲斐
があります。

例の植物画教本は、今、ツバキの葉を描くのに
苦戦しています。慣れないせいか、時間がかかる
ようです。

Posted by: あしなが | Nov 16, 2011 at 01:17 AM

あしながさん
お久です。
相変わらず、頑張っていらっしゃいますね。
アカハナグマ…アライグマを長くしたような生き物ですね。なかなか微妙な御姿。(笑)

アライグマを見たときは、ウォーキングしていたわけではなく、時々車で夫を駅まで送っていくんですが、車の中からみました。うちのすぐ近くです。民家の駐車場からでて道路歩いてまた民家の庭にはいりました。私の車のすぐ後ろをとおりましたよ。まるで行動は野良猫、いや猫のほうが警戒心あるかも。

椿はいりましたか。葉っぱ、難所ですね。照りも厚みも意識して描かないと出てくれない。
後半のプリムラの葉なんて泣きがはりますよ。がんばれ~

Posted by: やままゆ | Nov 16, 2011 at 09:34 AM

ついにアライグマ出没ですか・・・
鎌倉にも相当な数が生息していて我が家の庭にも夜に定期的にやってきます。
雑食性で何でも食べます。鉢をひっくり返し(底のナメクジ?)睡蓮鉢と池は手を突っ込み引っかき回し多分水底のヤゴを食べるらしい。
荒らし放題です。最初は可愛いなどと言っていましたが、今は脅威です。
時々家に侵入、猫のカリカリを食べています。
市では駆除していますが、繁殖力もすごいのですチビアライグマも良く見ます。
私は心配です。

Posted by: うえのです | Nov 16, 2011 at 08:17 PM

うえのさん
とうとうこちらも来ましたよ。
鎌倉は結構問題になっているようですね。
池をひっかきまわすなんて、やっぱり水がすきなんですかね。
器用だし頭いいし、力もあるし、在来種にも人にも脅威ですよね。
鳥の巣などもおそってしまうようです。
増えなければいいのですが…

Posted by: やままゆ | Nov 16, 2011 at 10:15 PM

寝ぼけ眼で見た
カーブミラーに写った自分の姿を・・・。

えっ?ちがうの?

Posted by: さし●かき | Nov 17, 2011 at 06:42 PM

そう言えば、丸顔だったなぁ、、、、、
って、お~い!  \(*`∧´)/

Posted by: やままゆ | Nov 17, 2011 at 08:49 PM

飼っていた鶏をアライグマに全滅させられた話を聞いたことがあるくらいタチが悪いらしいです。
なんとか増えないようにできませんかね。coldsweats02
アライグマ帽子とか、毛皮グッズを自然保護推進グッズしてでございますね、野生動物愛護家が着る「毛皮のコート」を作ります。

Posted by: 九丁 | Nov 18, 2011 at 09:49 AM

九丁さん
全滅ですか…イタチとかテンみたいですねぇ。
でももっと器用そう…

>野生動物愛護家が着る「毛皮のコート」
あ、なんかすごくブラックだわ。(笑)
一番いいのは、ジビエ。
あ、こんなこと言ったら、こっちがいじめられそうですね。

Posted by: やままゆ | Nov 18, 2011 at 04:29 PM

タヌキよろしく食べるのには臭いがキツそうな気がします〜。
タヌキ料理がクッキングの伝統に無いのは臭いからじゃ・・・
外国でもアライグマ料理ってあるのかな・・・・
でも食べるってことが生き物を殺すのに一番真っ当な理由ですよね!

Posted by: 九丁 | Nov 18, 2011 at 08:12 PM

九丁さん
あ、レス遅れてすみません。
難しい問題ですよね。ここであまり突っ込むと、ブログ炎上になってしまうので、やめときますね。
レシピが伝わってこないということは、たぶん美味しくないのでしょうね。

Posted by: やままゆ | Nov 19, 2011 at 10:31 PM

申し訳ありません。世間知らずなものでして。ネットの世界は狭くて広い。難しい物ですね。
私のコメント削除してくださって結構ですのでよろしくお願いいたします。

Posted by: 九丁 | Nov 20, 2011 at 11:06 AM

九丁さん
お気遣いありがとうございます。
ここは辺境の地なので大丈夫とおもいますが、お互い用心しましょうね。

実は、いま九州にいます。
今日は、山に行ったら鹿が跳ねていました。
最近動物運がいいようです。(*^-^)

Posted by: やままゆ | Nov 20, 2011 at 09:11 PM

鹿?!
そりゃぁ、本物だ!
ミラーに写っても見間違えようがないもん。

Posted by: さし●かき | Nov 21, 2011 at 05:03 PM

いや、逃げる後姿の細い足が似ているともみえ…
ないな。(^-^;

Posted by: やままゆ | Nov 21, 2011 at 08:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 里山歩き | Main | シーボルトミミズ »