« 模様替え | Main | ただ今制作中 »

アキアカネ通過中

家は台地の縁に位置していていますが、アキアカネの渡りコースのようで、この時期になると崖に沿って群れが通るのが見えます。
昨年は、目立った群れが通ったのは、確認できませんでした。
今年は、今日10月11日午後から、ぱらぱらとトンボたちが南東に飛んでいく姿が見えます。(現在進行中)
この1匹1匹(トンボ屋さんは一頭一頭)が、生まれ故郷に帰っていくのだと思うと、感慨深いものがあります。
生まれて避暑にいってよくぞ戻ってきたなあ。
この姿をみると、ほっとします。
絶え間なく続いているこのサイクル、無くなることのないように、切に願っております。

今、仕事イラストも展示会の絵もほっぽって、お友達にたのまれた百人一首の札絵描いています。(尾形光琳のマネ絵)
急がなくてもいいのだけれど、これが面白くって止まらなくなってしまった。
まねて描いていると、光琳に触れ、天才ぶりがちょっと分かった気がしています。
あ~、JBFが近い。もう一つの絵がまだできていない。(実は、手もつけていない 笑)

|

« 模様替え | Main | ただ今制作中 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

やままゆさん、こんばんは。

全く同じ状況ではないんですが、私も2枚のうちの
もう一枚が振り出しに‥(苦笑)

折角、額装したのですが、見ているうちに変えたく
なってしまったので、思い切って描きなおすこと
にしました。画題、寸法、その他、ほとんど一緒
なので、出来上がったモノを取り替えるだけです
けど、残り時間がやや気になるところです。

アキアカネ、家の周りはあんまり見ないような‥
光琳のお話、またお会いできた時に聞かせて下さい。

Posted by: あしなが | Oct 11, 2011 at 11:42 PM

あしながさん
ははは、時間あると思っていたら、もう10日切りましたね。あしながさんは、昼間描けないから大変ですね。
お互いがんばりましょう。

アキアカネ、10年くらい前にみた包まれるような大きな群れは、もう見られなくなりました。

Posted by: やままゆ | Oct 12, 2011 at 07:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 模様替え | Main | ただ今制作中 »