« 昨日のこと9月5日など | Main | モズの高鳴き »

ただいま制作中

今描いている絵です。
一度描いてみたかった、豪華なクジャク。
このあいだ資料が撮れたので、チャレンジしてみました。
だいたい50×40くらいのサイズ。

あざやかな色が難しいです。
その再現には日本画の岩絵の具が、最適なのかもしれません。
昔見た、丸山応挙の屏風がすばらしかったな……
こだわりだしたら、きりがなくなりそうです。
奥が深いです、クジャクの絵。


画像は、絵の左半分のぶぶん。
右半分はまだ着色していません。
全部で目玉模様が35個あるよ。
地道に 描くべし!描くべし!
わ~い うふふ うふふ~~(壊)

09_06_11_1621s

|

« 昨日のこと9月5日など | Main | モズの高鳴き »

「イラスト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

コンニチは!
また、大きな大作を製作中なんですね。50mx40mとは
いったいどうしちゃったんですか?
何か心境の変化?それとも地震と放射能で侵されちゃった?
とにかく千里の道も一歩からと言いますので、頑張ってくださいませ。

Posted by: ジオカラトンボ | Sep 07, 2011 at 09:59 PM

シオカラトンボさん
50m×40mって、壁画かっ~!
間違えてmと書いちゃったかしら?と思ってあせりましたよ。
そんな風に思うシオカラトンボさんこそ、あぶないぞ。(笑)
涼しくなってきましたね。
そのうち県北に鳥見にいったとき、よろしくね。

Posted by: やままゆ | Sep 08, 2011 at 07:13 AM

50mmって!
名刺サイズに目玉を35個?!
すごいですねぇ!
小林礫齋でも考えませんって!

目玉羽根は取材の時にもらえましたか?
描く気が失せるほど繊細で美しくて、めんどくさいですよ。
以前、親戚がクジャクを飼ったときに目玉をくれたのを
もしかすると持ってるかも。
普段見ない大判の本か、ファイルに挿んであるはずなので捜索には時間がかかりますが、探してみましょうか?

Posted by: さし○かき | Sep 08, 2011 at 01:44 PM

50mm×40mmなら、大変だけど現実味ありそう‥
そして、この画題で50m×40mなら、歴史に名を
残しそうなかんじですね(笑)。

外国の鳥を描くつもりと、聞いていたので想像
していたのですが、まさかこの鳥とは思いません
でした。丸山応挙の屏風は凄いですよねー。

完成作品が見れる日を楽しみにしております。

Posted by: あしなが | Sep 08, 2011 at 04:00 PM

さし○かきさん

そうそう、筆はネズミのひげがいいのよね、って。
私は米粒絵描きかい!

どうしてここに来てくれる人って、素直じゃないんでしょうねぇ。(類はルイを呼ぶと言ってはいけないよ)

>親戚がクジャクを飼ったとき
あんな大きな鳥を飼うって、どんな豪邸にお住まいなんでしょう。
ご親戚、長者どん?
羽の資料のことお気にとめていただき、ありがとうございます。美しい本物あると迷いがありすぎて、筆が進まなくなりそうで(戦意消失しそう)なので、いいです。ありがとね。

あしながさん

センチですので。せんち。
やはり目玉はどのように表現するか悩んでいます。
課題が多すぎるモチーフ選んでしまって、後悔…
ま、勉強、べんきょう。
しょうもないクジャクがJBFに並んだら、あ~やっちゃったね~と笑ってみてくださいまし。


Posted by: やままゆ | Sep 08, 2011 at 06:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 昨日のこと9月5日など | Main | モズの高鳴き »