« ただいま制作中 | Main | ニホントカゲ »

モズの高鳴き


今朝、しっかりとしたモズの高鳴きを数回聞きました。
いつも9月初めには聞かれるので、今年はおそめです。
毎日暑いからね、モズも秋宣言できなかったのでしょうか。
うちの前の田んぼ、ほぼ稲刈りが終わりそう。
近所にお米の香りが漂っています。
秋の準備は整いましたよ。
あとは、気温が下がるだけ!(はよ下がって…)


孔雀の絵、さぼりさぼりやっていたら、なんとも進みません。
今朝、探し物していたら、クジャクの羽が出てきました。
前にいただいたこと忘れていました。
今、出てくるなんて、これ見て勉強しなさいという神のお達しなんでしょうか。
もう、いやんなくらい怪しく美しく、おまけに角度で色が変わるし…

写実をめざすのはやめました……(ノ_-。)

|

« ただいま制作中 | Main | ニホントカゲ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

米のにおい?!
切った草のにおいですか?
それとも米の粒のにおい?
刈りたての米ににおいがあるなんて知りませんでした!

米を見ただけで、精米されて炊かれたご飯を想像して、炊き立てご飯のにおいを妄想したんじゃないの?(^^;)
あ、やままゆさんの場合、炊き立ての米じゃなくて、米ジュースの芳醇な香りのことしか考えてないとか・・・。

>写実をめざすのはやめました
羽根ってやですよねぇ。
カケスの羽を見たとき、「おー、ヤダ!こんなの一枚一枚描くなんて、考えただけでもぞっとする!」って、思ったんですけど。
描こうなんて考えなくていいんですよね。普通は・・・。

Posted by: さし●かき | Sep 15, 2011 at 07:07 PM

さし●かきさん

>刈りたての米ににおいがあるなんて知りませんでした!
刈る前の実った田んぼでも香るんですよ。
稲穂(米)のにおいなんでしょうね。
刈り取ったときは特に強くて、町中香ってます。お米のにおいって、結構強いんですね。
それから、もみ殻を田んぼで燃やしてずっとくすぶってるので、煙いにおいが漂い始めます。
今、ちょっと煙いにおいがしている。
これはもう、秋の風物詩ですね。


>描こうなんて考えなくていいんですよね。普通は・・・。
ですねぇ。
カケスの羽は玉虫色じゃないからまだいいですよ。
孔雀は最強ですね……

Posted by: やままゆ | Sep 15, 2011 at 10:42 PM

モズの高鳴きは、自宅周辺で一度だけ聞きました。宍塚大池ではまだ聞いていません。

この辺りだと例年8月末には鳴いているので、今年は遅いみたいです。

Posted by: きたきつね | Sep 17, 2011 at 09:57 PM

きたきつねさん
モズの高鳴き、ぼちぼち聞きますが、なんとなく本調子ではないような気がします。あの空間を引き裂くような迫力がありません。
まだ、予行練習なのでしょうか。(笑)

Posted by: やままゆ | Sep 18, 2011 at 04:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ただいま制作中 | Main | ニホントカゲ »