« ノゲシとチビウサ兄弟2 | Main | 展示会のご案内 »

ノゲシとチビウサ兄弟3

今日も梅雨のようなお天気です。
この絵を描いているとき、なんども小さな地震がありました。
なんか今日は地震が多いです……

昼前、完成!
ノウサギはタンポポ食べるようですが、ノゲシは食べるのかな?
茎の赤くなったノゲシは、私のすきな花です。
(食べるわけじゃないですよ)

07_29_11_1188s


|

« ノゲシとチビウサ兄弟2 | Main | 展示会のご案内 »

「イラスト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

うさぎって、眉間に白斑があるんですか。
気がつかなかったっす。

今年もツマグロヒョウモンの幼虫が湧きました。
葉の下でひそかに成長していたらしく、気がついたら蛹直前の大きさのが5匹。小さいのが数匹うごめいてました。
しかし、その5匹が大きくなったところで葉を食い尽くしちゃったので、小さいのは新天地を求めて脱出。でも、周りに食草になりそうなものの無い住宅地。大きいのも姿を消して、一頭だけ蛹になってるのを発見しました。

で、毎年、この時期、なぜか、家の前にものさしトンボが出るのですが、今年も今日、番で居るのを発見しました。
それらしい水場が近くにあるわけでもなく、どこから来るのかはわかりません。

近所を歩いていたら、スカシバが木の芽に産卵(?)してました。
東京でも、ちょっとピントを変えれば違う世界が見えてくるものです。

・・・できれば、ピントを変えっぱなしで居たいんですけどねぇ・・・。
おうちに帰りたいっす。(^^;)
・・・って、素で言ったら、デザイナーさんに爆笑されたっす。(((((^^;)
別にいいけど。

Posted by: さし○かき | Aug 01, 2011 at 05:02 PM

さし○かきさん
そうなんですよ、眉間に白いのあったんです。
それに、ノウサギって耳の先が黒いとおもっていたのですが、子供は黒くなかったです。

ものさしトンボ……
東京の住宅地も 見る人がみれば、いろいろないきものがいるんですね。

>おうちに帰りたいっす。(^^;)
お忙しそうですね。
ご自愛くださいませ。
いつも猫展ご案内ありがとうございます。
ひるね猫展、いきたいっす。

Posted by: やままゆ | Aug 01, 2011 at 10:45 PM

チビウさちゃんたちカワイイ!へぇ〜!子ウサギちゃんたちは額に星がついているのか〜。顔が歪んでいたのを修正されたのですか?歪みもわかりませんでしたので、どこを修正なさったのかもわからない!!
ペットの草食カメさんたちはノゲシも食べますので(結構好きみたいです)、ウサギさんもおそらく食されるのではないでしょうか?とうのたったレタスと姿が似ていますし。

Posted by: 九丁 | Aug 02, 2011 at 11:35 AM

九丁さん
額に☆というと馬をおもいだしますね。
申し訳程度ですが、ウサギにもありました。
大きさは個体差あるようで、ほとんど見えないような子もいましたよ。

>とうのたったレタスと姿が似ていますし。
あ、確かに。(笑)
ピーターラビットの話に、捨てられたとうのたったレタスをチビ兎たちが食べて寝てしまったという話ありましたね。 
亀さんもたべるんですか。あの白い汁、おいしいのかな。

Posted by: やままゆ | Aug 02, 2011 at 05:33 PM

>ひるね猫展、いきたいっす。
お勧めっす。
T先生が出展の予定。
ちょっと見せてもらったんですが・・・。
DMにペン画と書かれている以上逃げられないんですが、他の画材で描こうかと思いました。(^^;)

3分の一の手間で、3倍の存在感が・・・。((((^^;)

こっちは少しでも近づけるよう、3倍の手間をかけてカリカリ線を引いていくのであった。((((((^^;)

取材した子ウサギに斑点があったんですか?
それとも、小さいときは白斑があるのが普通なんでしょうか?
鹿の尻の白いのは、仲間同士連れ立って逃げるときの目印といいますが。
ウサギの耳の先の黒点は、草むらの中で耳の先の黒いところを目に見せることで、猛禽類に距離感を誤らせるためにあるんです。
自然のカモフラージュは興味深いですね。
ウソだけど。

Posted by: さし○かき | Aug 02, 2011 at 09:38 PM

さし○かきさん

>3分の一の手間で、3倍の存在感が・・・
あははははは。もう笑うしかないですね。
しょうがないですよ。Tせんせい神だから。

>ウソだけど。
最近、どんな凝ったこと書いてくれるか、楽しみになってきましたよ。(笑)

>小さいときは白斑があるのが普通なんでしょうか?
私は、実物4わしか見てないからわかりませんが、ググって画像みると一応みんな☆ついてるみたいですよ。

Posted by: やままゆ | Aug 03, 2011 at 08:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ノゲシとチビウサ兄弟2 | Main | 展示会のご案内 »