« 気になる… | Main | ツバメの件など »

ツバメ来ていますか?

昨日も書いたのですが、4月2日とあと1度ツバメを見ただけで、
あれからみていません。
この時期は、たくさん田んぼの上を飛んでいるものなんですが。
朝、チドリの声は聞きました。
留鳥の種(スズメ、モズ、セキレイ、シジュウカラ、キジ、キジバトなど)は
普通にいます。
でもツバメがいない…
ネットでもツバメが来ないという声を拾います。
どしたツバメ??


日本沈○の冒頭シーンが ツバメが来ないとかいう話だったようで、
とってもいやなんですけど……

余震が多くて、心配症になってるだけならいいですが、
不安が不安を呼ぶということでしょうか?
ただ遅れているだけのことを祈ります。

|

« 気になる… | Main | ツバメの件など »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

こんにちはです。
今日、私が住む街の一番大きな湖水へ植物写真を撮影に出掛けましたが、市内中心部に当たるその場所にもツバメさんは留守でした。本当にどうしたのでしょう。

2・3日前だったか地元新聞紙上に日立市内の動物園で震災当日あまりの地面の揺れにチンパンジーが大声を出し騒ぎまくり猿山にある木に登り4日間降りて来なかったという飼育員の話しが掲載されておりましたので、もしかすると何かを感じとって入りのかもしれませんね。
明日、その辺を調べて見ようと思っております。

Posted by: シオカラトンボ | Apr 13, 2011 at 10:17 PM

しおからとんぼさん
今日はお天気がよいので、飛んできてくれるといいですね。
さきほど、庭仕事していて2羽飛び去るのみました。この近辺で落ち着くという感じではなかった。

チンパンジーは野生の感覚をなくしていない人のような知能の高い動物だから、ストレスが大きいでしょうね。逃げられない分ストレスたまりそう。

Posted by: やままゆ | Apr 14, 2011 at 09:51 AM

お隣のツバメがやっと番いになり、嬉しそうに飛び回っています。
一安心です。

Posted by: yamasanae | Apr 16, 2011 at 06:53 AM

yamasanaeさん
お相手が来てくれてよかった。

ぜんぜん来ていないわけではないけれど、まだまだ数が少ない気がします。これから増えて来てくれるといいなと思います。
近年、いろいろな生き物の数が減ってきている気がします。ドンボとか、ムナグロとか……

Posted by: やままゆ | Apr 16, 2011 at 06:54 PM

おひさしぶりです。先週、神谷小の谷津田を2羽ツバメが飛んでいました。やっぱり、少ないのでしょうか?ところで、震災のあと、森で拾った猫が同居猫となりました。背中が、豆大福に似ているのでマメと呼んでいます。4月いっぱいは、自宅で遊んでいます。

Posted by: 豆猫 | Apr 17, 2011 at 05:36 PM

豆猫さん
ようこそ、
今日、家の住宅地で地着きと思われるツバメを2羽みました。やっと来てくれたようです。数は少ないけれど、ぼちぼち来ているようですね。でも3週間遅れくらいかな。

新し家族ふえて嬉しいですね。マメちゃん、4月いっぱいしかいないのですか?あいたいな~

Posted by: やままゆ | Apr 17, 2011 at 07:32 PM

こんにちはです。ご報告遅れてすいません。
一昨日大洗町にてツバメ3羽が滑空しているのを確認し
本日11時に自宅上空を南から北へ向かう3羽を確認しました。 多分例年より遅れているだけかもしれへんち
そう思っておりんす。
そんだば余震にご注意くださいましでやんす。

Posted by: シオカラトンボ | Apr 17, 2011 at 09:43 PM

そういえば、私の家の傍では、今日初めて
ツバメが2羽で飛んでいるのを見ました。
1.5週間遅れぐらい?でしょうか。

Posted by: あしなが | Apr 17, 2011 at 10:19 PM

シオカラトンボさん
ご報告ありがとうございます。
来たようで よかったです♪
この調子で増えるといいですね。

あしながさん
そちらの方が早く来そうなものですが、どんどん北にいってしまうのかもしれませんね。
なんにしても無事来たようで安心しました。

Posted by: やままゆ | Apr 18, 2011 at 09:11 AM

そういわれて気がついたら、今年はまだウグイスが鳴きません。
地震の前に、隣の庭に来てるのは見たんですが・・・。

梅は冬の剪定に失敗して、花がほとんど咲かず、実になったのが数個しかありませんでした。
毎年処分に困るんで無きゃ無いでいいんですが、なんか物足りないかも。

ツマグロも来てなくて、例の鉢は自生したスミレが咲き誇っています。一個卵を産みつけられたら数日で全滅するんですが、今のところは元気に咲いてます。

あー、エナガも見ないなぁ。
池袋にでも行ってみようか。

Posted by: さしえかき | Apr 19, 2011 at 12:41 PM

さしえかきさん
ウグイス鳴いてない…
それはどうしたんでしょうね?
うちの近所も例年よりすくないし、そういえば、いつもすぐ近くで鳴くのに今年聞いてないです!

ツバメもいないわけじゃないけれど、数がすくないし…
う~ん、なんか嫌な感じですね。
今年だけのことならいいのですが。

梅の剪定って、さしえかきさんがやったのですか?にあわね~~(笑)
うちのツマグロ芋虫、大きくなってきましたよ。
2匹います。


池袋のエナガ、よかったら連れて帰ってきてくださいな。410円

Posted by: やままゆ | Apr 19, 2011 at 05:32 PM

隣の庭に来てたんですが、早々に抜けてしまったのか、猫に食われたか・・・。
絵の仕事が途切れたのに、ホームページ関係で朝早くまで起きているので、聞き逃したってことはないと思うんですが・・・。

>梅の剪定って、さしえかきさんがやったのですか?
あったりまえだのクラッカーでんがな。
梅一本のために植木屋さんの手ぇわずらわしやしませんって。
ばっさばっさと!(^^;)
・・・切り過ぎまして。(((((((((^^;)
几帳面な人間にやらせちゃダメですねぇ。
実を生らすには地面に水平に出た枝を残さなきゃいけないそうで。
上に伸びる枝を丁寧に間引いたところで、
B型の同居人が、大きな横枝をばっさり・・・。(^^;)

最近は得意先が渋谷なので、そっちで探してみます。

Posted by: さしえ○き | Apr 19, 2011 at 07:38 PM

少し前からツバメらしい鳴き声(虫食って、土食って、渋~~い!)がしていましたが、姿は確認していませんでした。昨日犬散歩の時、いくつかの田んぼはすっかり水鏡になっていました。
今日、田んぼの傍の家の2階のベランダにスイスイ、出たり入ったりしているペアのツバメを確認しました。別の場所でも見ましたし、鳴き声も聴きました。これから増えることを願っています。

以前は田んぼにも川面にも川原の葭原の上にもピュンピュン飛んでいました。

去年、あまり来なくなったと思いましたが、限界集落に近いここより、市内の方に沢山飛んでいたようでした。

いつまでも豊かな里山の生き物達、鳥たち、草木と人が暮らせますように。

Posted by: もんたママ | Apr 20, 2011 at 10:09 PM

もんたママさん
そちらも無事に着いたようで、よかったですね。
普通にいる生き物がいないと怖いですよね。
牛○駅の前も、今週になってからツバメの姿がみられるようになりました。

>いつまでも豊かな里山の生き物達、鳥たち、草木>と人が暮らせますように。
本当ですね。私も願っています。

Posted by: やままゆ | Apr 21, 2011 at 07:34 AM

はじめまして。
私も今年はツバメがいなくなってしまったことが気になっていました。
4月中ごろに毎年巣作りする玄関先の周りを旋回するのを見かけたので今年もGW前後に雛が誕生するのを見られると楽しみにしていましたが、巣に入ることなくいなくなってしまいました。
畑の上で昆虫を捕まえて飛ぶ姿も見かけません。
震災の影響なんでしょうか?

Posted by: sakai | May 17, 2011 at 10:43 AM

sakaiさん、
初めまして。ようこそ。
いつも来るツバメがこないと心配ですね。
うちの近所では、GWあたりから、急につばめが増えた印象があります。なんにしても来るのが例年よりも ずっと遅かったです。
いまごろ、田んぼで、巣材の土運びしています。

>震災の影響なんでしょうか?
どうなのでしょうね…
なにか感じていたのかもしれませんね。
気候や越冬地の環境など、いろいろな条件でおそかったのだろうと思いますが、自然全般的にじわじわと変化しているような、そんな恐ろしさを感じています。

地震は人にとっては天災ですが、地球にとってはなんのことない普通の地殻変動。
動く地上に生きる私たちは、なんとも無力なものですね。
到着が遅くなったツバメたちの今シーズンの繁殖は、梅雨にはいってしまって、かなり大変な子育てになりそう……

sakaiさんの地域も、遅くなってもツバメたちが来てくれるといいですね。

Posted by: やままゆ | May 17, 2011 at 11:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 気になる… | Main | ツバメの件など »