« 地震酔い | Main | 余震がつづくよ… »

ツマグロヒョウモン

先日庭で、ビオラの植え込みに見かけない芋虫発見。
派手ないでたちと 食草がスミレ類ということからピンと来た!
ネットで検索。 ほんと、ネットってありがたいね。
ツマグロヒョウモンの幼虫でした。
へ~ 幼虫越冬なんですね。
ここ2~3年でしょうか、親の美しい姿をみるのが普通になってきていましたが、
幼虫をみるのは初めてでした。
茨城南部では、普通種になってきましたね。
もうちょっと大きくなったら 飼ってみたいな。

03_13_11_0446


|

« 地震酔い | Main | 余震がつづくよ… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

ウチにも居ますよ、それ。
前の住人が残して行った鉢に、パンジー的なのが植わってたんですけど、気がついたら数匹いまして。
毎年、葉が出ると幼虫がついて、葉の成長と競うように大きくなります。
でもって、成虫になる前に葉がなくなると、どっか行っちゃいます。(生きてはいけないと思いますが)
で、しばらくして葉が大きくなると、またいつの間にか小さいのが・・・。
静かなせめぎ合い。まあ、そんなことにつきあって観察してるのもどうかと思いますが・・・。

Posted by: さしえか○ | Mar 22, 2011 at 01:48 AM

さしえか○さん
自然界で、生き残るって大変なんですね。
簡単にはいなくならないところが、すごいよね。

こんなところでなんですが、
お宅被害ないですか、大丈夫でしたか?
本雪崩が起こってそうで、ちょっとだけ(ここ強調 笑)心配していました。

Posted by: やままゆ | Mar 22, 2011 at 07:04 AM

ご心配いただき、ちょっとだけありがとうございます。

あれ?
無事です報告しませんでしたっけ?
当日は出社してまして、あんなことになると思わず歩いて得意先に行って、そのまま帰りました。
11日中にたどり着きました。

帰ったら、本の塔の一部が倒壊。本棚は倒れませんでした。
カラーの絵を始めてみようかと、前日まで千数百本の色鉛筆が台の上に並んでいたんですが、「まてよ。それよりもあっちのページを・・・。」と思い、鉛筆を本棚の一角に退避して、落下防止のワイヤーをかけておきました。
一日違いで色鉛筆は無事でしたが、代わりに三脚につけたカメラが雪崩の直撃を浴びてました。(^^;)

さすが、キ○ノン。それくらいでは平気でした。

余震がありそうなので、すべての山を腰の高さ以下に低くして、とりあえずすごしてます。

いつも何かやり終わると全部片付けるのですが、今回は席を離れるときにはすべて片付けないと気がすまなくて・・・。
何も手につきません。
まあ、最近、ずーーっとペン画の締め切りに終われてたから、久しぶりにサボろうかなと。

誰でも描ける鳥の絵なんか、某会に任せて、タコの更新を全部済ませようかと思っています。

Posted by: さし○かき | Mar 22, 2011 at 08:29 PM

さし○えかきさん

その日のうちにご帰宅できてよかったですね。
ご蔵書もご無事でなにより。

>落下防止のワイヤーをかけておきました。
虫の知らせでしょうかね。よかったですね。

>何も手につきません。
私もそうなんです…
こまったなぁ。

>誰でも描ける鳥の絵なんか、某会に任せて、タコの更新を全部済ませようかと思っています。
そうだそうだ、タコはあなたにしかできない!というか誰もできないし、興味ない?(笑)
あ。失礼、マニア向けというか。ま、がんばってください。

Posted by: やままゆ | Mar 22, 2011 at 10:27 PM

虫の知らせっていうより、虫の居所が悪くて不真面目にサボろうと思ったのがよかったってことかも。
カメラのメモリは11日の朝4時の段階では消しゴム駄玩具を撮影してありました。

船系の絵が、今回の震災関連で一回休みになりました。
なんだか、完全にエンジン停止って感じっす。
錆付かないといいけど。(^^;)

そうそう。
先にネタバレ的に教えちゃうけど、さなぎになると、尻尾のほうを壁とかに固定して、宙吊り状態になります。

Posted by: さ○えかき | Mar 23, 2011 at 01:54 PM

今日の余震は大きかった。
何度もゆれているし、しつこいなあ。
そろそろ静まってくださいな地龍さん。

>虫の居所が悪くて不真面目にサボろうと思った
いつもまじめなさ○えかきさんが そう思ったのが虫知らせなんですよ。(笑)

>完全にエンジン停止って感じっす。
私もっす。

>尻尾のほうを壁とかに固定して、宙吊り
み、みたい…

Posted by: やままゆ | Mar 23, 2011 at 04:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 地震酔い | Main | 余震がつづくよ… »