« エノキダケ | Main | きょうのこと2/26 »

ジョビ子さん

ここのところ、庭にジョウビタキのメスがよく訪れてきます。
庭仕事をごそごそしていると、いつの間にか近距離に表れて、私のしぐさを見ているようです。
今日も落ち葉をガサガサあつめていたら、2mくらい離れたところに現れました。
彼女の期待しているのは、多分私が作業したあとにでてくる落ち葉の下のおいしい虫たち。

先週の土曜日午前中 林の手入れに参加して、こんなことがありました。
草刈等の作業を終えて、人間が集合したころ、ジョウビ♂がやってきて、
草刈された林床で餌を見つけていました。
きっと人がいなくなって、虫の出てきた林で餌とり三昧だったことでしょう。

さて、うちの庭のジョビ子さん、
私が掘り起こしたコガネムシの幼虫を 彼女の前に投げたら……
ふふふ、期待通り、パクっとくわえて、塀の上で食べてくれました。
彼女のために虫探ししましたが、なかなかみつからず。
でも、これて餌づけみたいだかなぁ……
でもさ、1mも近くに来てくれてると嬉しいのよね。
そろそろお別れのジョウビタキですが、もうちょっと距離がちかくなるといいな。


あわてて家の中にカメラ取りにいきました。
近すぎて撮れないよジョビ子さん。(笑)

02_19_11_0353s


|

« エノキダケ | Main | きょうのこと2/26 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

ウチはウグイスが着てます。
まだ鳴きませんが。目の前の枝に来ます。
写真撮ろうと思わなかったのですが、ショウナンぼーいさんから入手したズームレンズではピンが合わなそうな近距離です。

Posted by: さしえかき | Feb 28, 2011 at 08:35 PM

さしえかきさん

ウグイスそろそろさえずりそうですね。
いや~いま、うちの外で(21:30)獣が鳴いています。
そうじゃないかと思って、ネットでぐぐって調べたら、やっぱりタヌキだった!
キュ~ン キュ~ンとちょっと切ない声。
恋の季節なのかしらん。
いま、ちょっとドキドキしています。(笑)

Posted by: やままゆ | Feb 28, 2011 at 09:40 PM

ウチに(正確には隣の庭に)くるウグイスは、鳴き始めはへたくそで、「ほー、どっこいしょ!」と聞こえます。
同じ奴が毎年来て、鳴き初めが下手なのか、毎年同じ血筋の若鳥が来て、同様に鍛錬していくのか。
足環でもつけない限り分かりませんが。

>恋の季節
うーん。お似合いかも。(^^;)
ここはひとつ、道ならぬ恋に走って見るのも面白いかも。

Posted by: さしえかき | Mar 01, 2011 at 08:59 PM

> 「ほー、どっこいしょ!」と聞こえます。
それは面白い!みたいなあ。ぜひ、動画投稿を。
下手歌は遺伝する?

猫が食べながら「足りない 足りない」としゃべる動画をご存知ですか? 猫好き爆笑まちがいなし。

>ここはひとつ、道ならぬ恋に走って見るのも
タヌキと?(笑)

Posted by: やままゆ | Mar 01, 2011 at 11:02 PM

音声データが残っていたのでお送りしました。

>足りない 足りない」としゃべる動画
しらないっす。

>タヌキと?(笑)
ええ!お似合い!!((((((((((^^;)
野生動物への愛一生をかける人は某会にも多いけど、野生動物との愛に一生を棒に振る人は稀少かと。(((((^^;)

Posted by: さしえかき | Mar 02, 2011 at 05:04 PM

音声データありがとうございました。
おかげさまで、美しいどっこいっしょ堪能いたしました。

足りない猫動画
ググればでてきますよ。こちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=CFwsX_9yOGs

>ええ!お似合い!!
私もそう思う。(笑)

Posted by: やままゆ | Mar 02, 2011 at 05:12 PM

拝見しました。猫動画。
よっぽど腹が減ってるんですかねぇ?
ウチの猫はこんなにハグハグいいながら食べる奴、居なかったけどなぁ。

>私もそう思う。(笑)
そうですかぁ?
どっちかって言うと、まだヒトに似てると思いますが。

Posted by: さしえかき | Mar 02, 2011 at 08:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« エノキダケ | Main | きょうのこと2/26 »