« 冬のきのこ | Main | ジョビ子さん »

エノキダケ

昨日 採ったエノキダケ、覚書程度にスケッチしました。
図鑑で調べたら、傘が白っぽいのもあるようです。
冬の時期に生えるキノコは、それほど種類が多くないので、
間違えることはないでしょう。(多分ね 笑)
白いひょろひょろと比べて、なんてキノコらしい姿なんでしょう。

_edited1


おあげを入れて、味噌汁にして食べました。
汁にとろみがついて、ダシもでて、とてもおいしい味噌汁となりました。
問題の?夫からもまず好評でした。
冬の散策に楽しみが増えました♪

|

« 冬のきのこ | Main | ジョビ子さん »

「イラスト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

熊楠のきのこスケッチもすごいけど、
記録的な目的のためか、絵としてはラフなものが多いですけど、ファーブルすごいっすよ。
「ジャン・アンリ・ファーブルのきのこ―221点の水彩画と解説」
定価が70000だったかな。ブックフェアで新古品で買ったけど、持って帰るのが大変でした。
今なら1~2万で買えますから、探して見るといいっすよ。

シートン?
っるせーなぁ。
今度はファーブル!

Posted by: さしえかい | Feb 18, 2011 at 02:02 PM

ファーブルのきのこ、ググりました。
ありますねぇ。優秀な観察者は、標本画も上手なんでしょうかね。

里山の写真家○森さんって、弟さんも画家ですが、ご本人もすごく絵が上手らしいですよ。(かなり信頼できる編集者さんからの話)

>シートン?
ふふ、トラウマ?

Posted by: やままゆ | Feb 18, 2011 at 04:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 冬のきのこ | Main | ジョビ子さん »