« 正面顔 | Main | かがく絵本原画展おしらせ »

春ちかし

早朝、キジの声が多く聞かれました。
ケンケーンという立派な声じゃなくて、鶏のひしゃげたような声で。
縄張り宣言の予習でしょうか。(笑)


今日の午前中は、この時期恒例の味噌つくりをしました。
1キロの大豆と1キロの米麹で 4キロのお味噌ができます。
昔は、大豆をすりこ木でつぶしていたから大変でしたが、
3年前にフードプロセッターを買ったので 今は楽勝♪
昨年作った味噌を上げて、甕のいれかえて味噌玉をつめました。
この作業をすると 春が近いなと思います。
おいしいお味噌になりますように。(祈)


大豆を茹でいていると 外で小さな騒ぎ、
メジロの「注意!注意!ちゅうい!」の声。
窓からそっと覗くと、騒ぐ先にモズがおりました。
メジロには天敵だものね。
モズもそろそろ恋の季節です。
今年はどんなシーンをみせてくれるでしょうか、楽しみです。

|

« 正面顔 | Main | かがく絵本原画展おしらせ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 正面顔 | Main | かがく絵本原画展おしらせ »