« 明けましておめでとうございます | Main | 幸せは足元に »

木の実

挨拶と打ち合わせで牛久の森に行ってきました。
11.12月と忙しくて、原稿をとりに来ていただいていたので、久々の訪問でした。
ネイチャーセンターで、今朝あったという羽を見せられる。
猛禽類のもの、わたしはハイタカとみた。
ほかのタカにやられてしまったのだろうか…… 残念。

用事をすませて森を散策。
ヌルデの実をジョウビタキがたべている。しょっぱくないのかな。
01_04_11_0043s
センダンの実をヒヨが食べていた。人からみて、おいしくなさそうなんだけど…
01_04_11_0045

赤くて甘くて、という実でなくとも 鳥たちの命をつないでいるんですねぇ。

昨日はチュウヒのメッカにいったのですが、時間帯が悪くてあまりいませんでした。
今日も小鳥がすくなかった。
新年2連続不発の鳥見でした。

|

« 明けましておめでとうございます | Main | 幸せは足元に »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 明けましておめでとうございます | Main | 幸せは足元に »