« 幸せは足元に | Main | 里山の絵日記展ご案内 »

昨日の証拠写真

昨日みつけたカヤネズミの古巣を リビングからデジスコで撮ってみました。
ガラス&金網越しなので画像が悪いですが、お許しを。
風にゆれる丸い巣 わかりますか?

ここは田の端っこの4畳半くらいの草地です。
道路のすぐ脇で、除草剤をまいたり、草刈されたりと生き抜く条件の悪い場所だとおもわれるのですが、
なんとここで古巣が1つありました。(ちゃんと探したらもっとあるかも)
近くの休耕田にいくつか巣があったので、そこの1匹が新天地めざして来たのかもしれません。
いないところには全然いないカヤネズミですが、
家の目の前で、懸命に生きているのがわかりました。
私、じわじわ感動しています……

カヤネズミは、どのように冬越ししているのかわかっていません。
巣の主は無事に越せるでしょうか。
春に草が伸びて、また巣を作ってくれることを祈っています。

01_07_11_kayanezumi_0058s_2


|

« 幸せは足元に | Main | 里山の絵日記展ご案内 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

やままゆさん
おめでとうございます。
本年も宜しく。

カヤネズミの巣!よく見つけられますね。
普段から生物を観察しているやままゆさんには
そのような目が備わっているのですね。
私も自然観察で訓練はしているのですが、見える時と見えない時があります。

Posted by: shima | Jan 08, 2011 at 11:11 AM

shimaさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

家の真ん前にあるなんて、見つかってラッキーでした。あれから部屋にプロミナーを設置して時々巣を もう使っていないでしょうけれど見ています。カヤチューが巣の上に乘ってくれたらいいな~なんて思いながら見ています。

>見える時と見えない時があります。
私もそうです、同じです。
見つける目って退化しますから、時々磨かないといけませんね。
面白いという気持ちがなくなったら 退化が進みそう。というよりも人間が老化しそう。
お互いわくわく感大事にしましょうね。


Posted by: やままゆ | Jan 09, 2011 at 05:09 PM

お訪ねしそびれているうちに、新しい年になっていました! 植物園での展覧会のご案内ありがとうございました。慌てて、ブログを開いて見たら、何と!カヤネズミの巣がアップされているではありませんか!!
コメントを入れようとして、Name:のところにカヤネズミと入れそうになりました。
さとブロのHNがカヤネズミなのに、未だに私はその巣に出会っていません。今年こそは!!と思っています。 

Posted by: もんたママ | Jan 13, 2011 at 11:26 PM

もんたママさん
お久しぶりです。
今回展示会案内葉書をつくっていないので、
メールでのご案内で失礼いたしました。

今年こそは、ママさんちのキャンプ場にお邪魔させてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
ママさんが、カヤの巣に会えますように。

Posted by: やままゆ | Jan 14, 2011 at 07:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 幸せは足元に | Main | 里山の絵日記展ご案内 »