« 木の実 | Main | 昨日の証拠写真 »

幸せは足元に

運動不足で体がギシギシしています。
ということで、今年初の朝ウォーキングしてきました。

川沿いでカワセミ、エナガの群れに会い、わくわく。
歩き初めに縁起がいいよね~♪
家の前の田んぼまで歩いてきて、ふと見ると、
田のヘリの狭い草地に丸い巣!
なんとカヤネズミの巣!
うちの真ん前、50mも離れていないかも。
この草地は草刈されて、あったりなかったりの場所。
こんなところでも暮らしているんですねぇ。

家に帰って田んぼを確認、リビングの窓から見えるじゃない!
家の中からカヤの巣がみれるなんて……
6年前に家からカワセミの巣がみれたんですが、それ以上の驚きでした。
意外とね足元にいいこと転がっているんですね。
新年の教訓でした。

イラストは昔描いたカヤネズミ
Kayanezumi_2


|

« 木の実 | Main | 昨日の証拠写真 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

オー 凄い。

Posted by: yamasanae | Jan 06, 2011 at 08:31 PM

yamasanaeさん
私もびっくりしました。
でもすぐ近くの休耕田にちいさなコロニーがあるので、そこから来たんだと思います。
もっと自然度高いお宅の近所もきっとありますよ。

Posted by: やままゆ | Jan 07, 2011 at 08:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 木の実 | Main | 昨日の証拠写真 »