« がんばれかわせみの若造たち | Main | 年内の展示会お知らせ »

モズの高鳴き

昨日の夜、雷とともに雨がふり、涼しい風がふきこんできました。
今朝、モズが秋宣言してくれていました。

いつもこの辺にいるモズは、8月末くらいから高鳴きをするのですが、
連日猛暑の8月は、一度も声をききませんでした。
9月9日、はじめてギチギチ鳴きが聞こえました。
これを聞かないと、秋がきませんね。
クズの花も遅かったね。いま満開です。
クズの茂る道は、あまい、いい香り。

うれしいな、大好きな秋がきました。

といいつつ、絵本の本制作と11月の展示会に向けての制作がスタートしました。
11月の「いきものつながり展」は、長崎美術館への巡回展になりました。
(それから、10月のバードフェスティバルの準備も)
個展等のご案内をいただいているのですが、
不義理をすることがあると思いますが、おゆるしくださいませ。
この秋は制作の日々です。がんばるぞ~~~~!

このイラストUPしてたかな?秋らしいので…
B09s

|

« がんばれかわせみの若造たち | Main | 年内の展示会お知らせ »

「イラスト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。

この記事がUPされてからしばらくたちましたが、
家の近所ではまだ目立ったモズの高鳴きがあり
ません。

確かに、涼しくなり、セミの鳴き声も一通り終
わったのですが、変ですね。

そういえば、秋も終わりになると、ジョウビタキ
も高い所で鳴きますが、近所ではこのジョウビタキ
を目障り?と思うモズが追っかけ回す所を観察
します。これは、やままゆさんの所でも見られる
でしょうか。

ところで、JBFも近づいてきましたが、本日、約束
通り、2作揃えることは可能となりました。
ぎりぎりまで、これ以降もいくつか描いて、その
中から決めようと思いますが、まずは一安心です。
また、よろしくお願いします。

Posted by: あしなが | Sep 20, 2010 at 11:53 PM

あしながさん
どもです。
そちらのモズは、まだ秋がこないのでしょうかね。今日も早朝からギチギチさわいでくれて、めざまし代わりです。(笑)
時々、機嫌よく鳴きまね歌いをしています。

ジョウビタキは、着きたてのときは、さえずルことがありますね。すごく良い声でびっくりしたことあります。
あっ、そうじゃなくて、ひっひっって声のことでしょうか?

>モズが追っかけ回す所を観察します。
>これは、やままゆさんの所でも見られるでしょうか。
そうなんですよ。追い出しますよね。
毎年家の庭は、確実にモズに追い出されています。いつの間にか、来なくなる……
食べ物がかぶるのでしょうね。共存して欲しいのですが……

JBFの葉書など、明日発送いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
わたしは、出品作品これから描く……
がんばれ、わたし!(笑)

Posted by: やままゆ | Sep 21, 2010 at 05:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« がんばれかわせみの若造たち | Main | 年内の展示会お知らせ »