« 開催中の展示会お知らせ | Main | モズの高鳴き »

がんばれかわせみの若造たち

う~ん、久々のブログ更新かもしれません。
今日の午後、牛久の森にイラスト納品に行ってきました。
そのあと森を散策。
今年生まれのカワセミ若造が2羽、池におりました。
オレンジ色がくすんでいて、まだまだ一人前ではないけれど、
上手に小魚を捕ってました。

2羽が並んで止まることはなく、ときどき追いかけっこをします。
兄弟どうしで縄張り争いをしているとのことでした。(カメラマン氏談)
大きくなった彼らに生活の場を確保する試練の時が来たようです。

P1040534_edited1_3
視線の先には、もう1羽。


昨日は東京で仕事の打ち合わせのあと、山脇ギャラリーのワイルドライフアート展に
行ってきました。
搬出のお手伝いをしたあと、出展していないのに打ち上げに参加。
台風来ているのに、2次会までいってしまいました。
とても楽しくて、ひさびさに飲みすぎてしまいました……
みなさん、どうもありがとう!楽しかったです。

実は、きょうの朝まで二日酔いでしんでました。
さわやかな牛久の森を歩いて、復活!

帰り、ニトリの上に わたりのサシバをみました。おお~ラッキー。

|

« 開催中の展示会お知らせ | Main | モズの高鳴き »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

やままゆさま、昨日は楽しかったです!そうは
見えなかったのですが、飲みすぎましたか‥

‥にしましても、半年以上ぶりにお会いして、
それこそあっという間の時間でしたが、いろいろ
お話できて、本当に良かったです。やままゆさん
とお会いするのが、今回の最後のイベントでした
ので、充実内容で終われてもう満足です。
さしえかきさんのシートンのお話も拝聴できて
勉強になりましたし。

私は、ちょっと時間変更のあった新幹線ダイア
のおかげで、少し早めに帰宅できました。

さしえかきさんに連絡なんですが、今使われてい
るメールアドレスを知りたいです。MIXI招待用です。

Posted by: あしなが | Sep 09, 2010 at 11:13 PM

あしながさん
どうも、お疲れ様でした。
ほんと 楽しかったね。

>さしえかきさんのシートンのお話
そこに触れちゃいけないって(笑)
さしえかきさんアドあとからメールしますね。

皆さんから元気いただきました。
わたし、この秋、がんがん制作するよ!
我孫子は新作もってお会いしましょう!

Posted by: やままゆ | Sep 10, 2010 at 07:12 AM

すごいものを入手しました。
あしなが氏をぎゃふんと言わせたいですが、
見せないことにしたので見せられません。

残念ですぅ・・・。

宅フ○イルでお送りしました。
片鱗をお楽しみください。

Posted by: さし○かき | Oct 05, 2010 at 09:36 PM

さしえかきさん
えっと?なにも送られてこないですが。
すごいものってなにかな?気になるな。

Posted by: やままゆ | Oct 05, 2010 at 11:22 PM

あれ?行きませんでした?
再送してみました。

Posted by: さしえか○ | Oct 06, 2010 at 12:37 AM

さしえか○さん
きました。みました。
あの細かさで印刷つぶれていないのね。
ぎりぎりの線?この時代の人ってすごいですね。
図鑑だったこのクオリティーで百以上の鳥が描いてあるのですか?
発掘できてよかったですねぇ。

あしながさんに見せないって、シートン反撃にでましたね。(笑)

Posted by: やままゆ | Oct 06, 2010 at 07:52 AM

ね!すごいでしょ。
どや?!って感じ。(だったよな。あし○が君)
白黒がっ逆になるペン画にそのまま応用はできませんが、参考になりまくりです。
戦争で未完なのが残念ですが、(シギチがないのかな)これで十分。全種に絵があるわけじゃないですが、それでもすごいっす。

小口木版って、これで原寸ですよね。
長○充氏に聞いてみたいと思ってるんですが、
縦の白い平行線が何本かあって、その二本の白線で挟まれた黒い部分に、横に白い線が走っているように見えるところがあるんです。
これが人為的なものなのか、何らかの道具でできることなのか・・・。

ルーペ片手に見始めると、時間がわからなくなりますよ、これ。

「あ、私も!」と思って、復刻に手を出さないように。
線がつぶれているそうです。比べてみてはいないけど、多分そうだと思います。
これはオフセットじゃぁ、でないだろうって。

Posted by: さし○かき | Oct 06, 2010 at 11:57 AM

さしえかきさん

小口はペケ、正解-木口木版です。
わたしもビュランなんて持ってるんですけねぇ。
(遠い目)
あの線は、オフセットじゃ、出ないんですか。
そうでしょうね。
あの技術、神業。
昔、外国の木口木版技術者さん、失明した人も多かったそうですが、なんか納得。


あし○がさんに、どや顔で話してあげて。(笑)
しかし、今回の反撃は時差がありましたね。

Posted by: やままゆ | Oct 06, 2010 at 12:49 PM

失明?
うーーん。するかもしれない。
二巻目のほうはもっとすごくて、白斑で濃淡を出してるんですが、金属ならともかく、どんなに硬いっていっても、木にこんな小さな凹みをつけられるってすごいわぁ、って思います。

>反撃は時差が
満を持して。(^^;)
レアアース以上にレアですから。

あ、あし○が君。
どうせ行けないだろうけど、原宿の表参道ヒルズのギャラリー80ってところで、小松崎茂の展覧会をやってるよ。
日曜までだけどね。

Posted by: さし○かき | Oct 06, 2010 at 02:18 PM

さしえかきさん
再反撃きませんね。
きっとすごいの練ってるとおもいますよ。(笑)
まあ、名人戦七番勝負ってかんじですね。
気長にやってね。

そういや、囲碁の井山裕太名人21歳。
今日勝ったら、初防衛 (゚▽゚*)

Posted by: やままゆ | Oct 07, 2010 at 08:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 開催中の展示会お知らせ | Main | モズの高鳴き »