« はりきりハキリバチ2010 | Main | 近況 »

新しい画材ためし描き

水彩画用の下地材をネットで発見。
すぐに注文して、今日クロネコさんが持ってきてくれました。
便利な時代になったものです。

下地材を塗ることで、さまざまなマチエールが作れて、面白い効果が期待できます。
(要するに、紙にでこぼこ作って 味をだすということです。)
普通の下塗り材にジエッソというのがあるのですが、どこが違うのだろう、興味しんしん。
速攻、ためし描きしてみました。

ファン筆でばさばさとすじをつけた下地を作った上に ハヤブサを描いてみました。
S


これは、細かく描くのには、あまり適さないようです。
どうも乾きが遅いです。ドライヤーないと制作無理のよう。
それに、濡らして拭うとすぐに絵の具がとれてしまいます。定着悪い。
アクリル絵の具には、いいかもしれない……
あ、それじゃ、水彩用の意味がないですね。(笑)
でも空とか面白くなった。(かな?)

これは習作なので、新たにちゃんとしたハヤブサ画を制作する予定です。
(資料提供あんでぃさん、ありがとうございます)
結局、普通に描くことになるのかな。
この画材、要研究です。


|

« はりきりハキリバチ2010 | Main | 近況 »

「イラスト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« はりきりハキリバチ2010 | Main | 近況 »