« 今日の庭 梅雨入り前 | Main | 7、8月の展示会のお知らせです。 »

今年の稲作は…

うちの前は田んぼです。
毎日田んぼを見て暮らしております。

この辺では、田植えはGWのころです。
例年この時期は、ほとんど水面が見えないくらい、稲がそだっているものなのですが。
写真をごらんくださいませ。きらきら光る水面が随所に…
苗を近くでみると、葉先が黄色になっていたり、虫にくわれていたりと、育ちが今一つです。
梅雨入りしてしまったので、日照も期待できないし、これから盛り返してくれることを祈っております。
農家ではないけれど、やはり豊作がうれしいですよね。
2010_06_16_0847s


仕事はなんとかめどがついてきたので、これから展示の絵にとりかかります。
7月7日に写真提出予定の作品を はじめようかと…… (遅いよ!)
海関連の絵なので、ちょっと描きにくいなぁ。


|

« 今日の庭 梅雨入り前 | Main | 7、8月の展示会のお知らせです。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

うわっ、写真提出6月30日締め切りだって!
うっそ~~ん。(滝汗)
まあ、2週間あるか…

Posted by: やままゆ | Jun 16, 2010 at 03:13 PM

私も今日、
行きつけの田んぼを視察してきました(笑)
なんにもおりゃせん・・・・
しかし、そちらの広大な田んぼ風景にびっくり!
負けた、こりゃ絶対勝てないや~。
相変わらずの売れっ子ぶり、おめでとうございます。各地での展示会、頑張りすぎてガラスの腰に、影響ないことを祈ってます(^^)/~

Posted by: 砂 | Jun 20, 2010 at 08:30 PM

砂さん(こんなに省略してしまっていいの?)

>行きつけの田んぼを視察してきました(笑)
>なんにもおりゃせん・・・・
私もきょう、田んぼの横でサシバ定点観察してきました。いや~、トンボがいなくてびっくりしました。この時期にちらほらですよ。ノシメなんて1頭しかみなかった。昨年も少ないと思ってましたが、今年は本当に驚くほど少ないです。
そちらはいかがでしょうか?

>そちらの広大な田んぼ風景にびっくり!
>負けた、こりゃ絶対勝てないや~。
広けりゃ良いというものじゃありませんから~
やっぱり、生き物が多い田んぼが勝ちでしょう。
今年は前の田んぼにムナグロの群れが入りませんでした。(悲)

>ガラスの腰に、影響ないことを祈ってます
ありがとうございます。
腰だけじゃなくて、ハートもガラスなの……
(笑うとこじゃないから)

Posted by: やままゆ | Jun 20, 2010 at 09:29 PM

実は、その日サラサヤンマを探しに行ったのですが、だめでした。
外れたことなかったのに(__;)
そういえば、ほかのトンボも姿が見えんかったとです(どこのなまり?)
サシバも一つがいが繁殖やめて逃亡した模様(涙)

えっ、、、腰だけじゃなかったの・・・!?

Posted by: 砂ふ・・ | Jun 21, 2010 at 12:00 PM

砂ふさん
サラサ、先日みました♪
詳しい人が一緒だったから、間違いないです。
私一人じゃわからなかった。
ノシメいませんね~ あんなにうじゃうじゃいたのに。
サシバ、放棄ですか。なにがあったんでしょう。
私が定点したところも なんか繁殖の色が薄い。
虫も少なめだし、なんかじわじわといやな感じです。

Posted by: やままゆ | Jun 21, 2010 at 05:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日の庭 梅雨入り前 | Main | 7、8月の展示会のお知らせです。 »