« ただ今制作中チュウシャクシギ | Main | チュウシャクシギ制作2 »

トンボがいない

昨年も言ってましたが、今年もトンボが少ないです。
今年はもっと少ない気がします。

今朝久々にウォーキングをしたので、ためしにトンボをカウントしながら歩きました。
距離は不明なんですが、少々早歩きで45分、
環境は、ほぼ田んぼまわりの道、川すじあり、林ありの環境です。
ラインセンサス風に 歩きながら半径25m内でみたトンボを記録。


結果、シオカラ-1 オオシオカラ-2 コシアキ-5 不明種-2  でした。

トンボにゃ いい環境なんですが…
川の岸辺にアシが高く生えて水面が見えないところが多かったですが、
いつもは沢山いる川すじもごくごく少数でした。
田んぼの上を飛ぶのがみれたのは、2頭のみ。
時間的に飛びにくい時間帯なのでしょうか?
それにしても すくないです。

羽化が遅れているだけならいいのですが。
この辺だけのことなのでしょうか?
トンボだけでなく、小さな虫がすくないです。
どうなってるんだろう???
(でも、チビアマガエルは、沢山上がってきました。
みんなエサあるのかな…)
なんだかとても気になる変化です。
数年前なら、トンボの数を数えようなんて、思いもしなかったことです。

本文と関係ありませんが、
うちの二階からみた 昨日6月21日夏至の夕焼け
空はこんなにきれいなのに…

2010_06_21_0856s


|

« ただ今制作中チュウシャクシギ | Main | チュウシャクシギ制作2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ただ今制作中チュウシャクシギ | Main | チュウシャクシギ制作2 »