« 青い鳥2 | Main | 訃報 池田啓さん »

青い鳥3-ルリビの夏羽

先日UPしたルリビタキの写真から、やまかますさんよりルリビの夏羽のご質問を受けました。
調べましたら、「日本の野鳥590」平凡社に夏羽のことが載っていました。

繁殖期には、頭部や顔が黒味をおび、胸も黒く汚れた色になる。眉班は小さくなるか、なくなるものもいる。
とありました。

撮った写真を改めてみてみると、記述にぴったりのものがありましたので、upしますね。
2010_04_13__0296s


ただのちょっと汚れたルリビかと思っていたのですが、これが夏羽なんですね。
これなら山の中で目立たなくていいのかもしれませんね。
あ~勉強になりました。
ありがとうございました、やまかますさん。

|

« 青い鳥2 | Main | 訃報 池田啓さん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

色々お調べいただきありがとうございました。
ついでに改名してもいいかな....

Posted by: yamasanae | Apr 15, 2010 at 07:45 PM

うわっ、すみません。
やまさなえさん。
とんだご無礼を…
お許しを~~~

Posted by: やままゆ | Apr 15, 2010 at 08:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 青い鳥2 | Main | 訃報 池田啓さん »