« 早春の花たち | Main | 今日のFZ38 »

昔の仕事イラストから オキアミが…

先週から不調です。
軽いノロウイルス感染症状になったり、集中力低下が甚だしい……
でも、昨日散歩中に、タカの狩りシーンに遭遇して(失敗してたけど)、ちょっと元気もらいました。
しかし、絵を描く気力が…

新しいのが描けないし、1週間もUPしていなかったので…
昔仕事で描いた、これってどうなの?という一枚。
某石油会社の広報誌のエッセイの挿絵、
南極海でオキアミが乱舞している所を描いてくださいという オーダーでした。
苦し紛れに描いたけど、う~~~ん、なんだかなあ……
このシリーズのオーダーは、結構すごかったです。
石油をたべるプランクトンとか、ツボカビ病の絵とか……
あっ、こんなの見てたら、また、気力が低下しちゃうよ(笑)

(残念ながらこの広報誌は、おととし、発行休止になりました。)
T2okiami2_3


|

« 早春の花たち | Main | 今日のFZ38 »

「イラスト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お久しぶりでございます。体調を崩されている
とのこと、ご無理をなさらぬよう‥ですね。

まだ、まじめに勉強していたころ、根本敬久先生
が書かれた、ナンキョクオキアミのパッチ、
スワームの論文(だったと思う)にあった挿絵を
見て、巨大なアメーバのようなその形に、本当か?
と、思っていたことがありました。

ところが、その後、運良く現場に行き、ホンモノの
あまりにも巨大なパッチ、スワームを、偏光グラス
越しに目にした時、『ああっ!』‥と、声を出し
て思ったものでした。

どこまでも続く濃緑色の雲は根元先生の描かれた
まさにソレでしたし、また、正直どれだけいるのだ?
というナガスクジラとクロミンククジラ、ハシボソ
ミズナギドリにもびっくりで、自然の膨大な豊か
さに身震いしました。

乱舞する‥コトバではそんな感じなんでしょうね。

Posted by: あしなが | Feb 08, 2010 at 11:29 PM

Oさんでも、そんなことがあるんだあ~
たまには、のんびり休んだら(^^)
外での遊びが、足りないのかも・・・
もっと遊びなさ~い♪
タカの狩、いいなあ! ハイタカかな?
 こちらも猛禽でストレス発散してます。
発散してる割には、筆が進まないのは・・
気力の問題じゃなくて、ただの
なまけものの性格が原因だとわかった(笑)

Posted by: からす | Feb 09, 2010 at 02:47 PM

あしながさん
おお、ナンキョクオキアミ実際みた方なんですね。そうでした、あなた、南極海経験者でしたね。さぞかしすごい体験でしたでしょうね。
思い出しました。初めてメールくださったとき、出港直前だったような…

からすさん
遊びたりない、う~んそうかも。
でも、やるときはやるけど、やらない時はぼ~としている私です。
今日は午前中、私もカメラであそびました♪
タカはハイじゃくて、オオでした。
ドバトの群れになんどかアタックしていました。
最近よく見ます。

Posted by: やままゆ | Feb 09, 2010 at 06:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 早春の花たち | Main | 今日のFZ38 »