« 新作 メジロと乙女 | Main | デジカメ買いました »

落ち葉に包まれて

週末、里山で遊んで来ました。
気温は低めでしたが風がなくて、ひだまりはぽかぽか。
アカガエルの卵はまだかなと水溜りをのぞいたり、花粉を飛ばし始めたハンノキの雄花を観察したり。
春の近づきを感じることがいっぱいありました。

みんなで熊手を持っていって、雑木林で落ち葉かき。
集めた落ち葉の上に寝転びました。
ふわっと体を包んでくれる落ち葉が優しくて、目を閉じると大地と一体になった感じがしました。
寝てしまいそうになります。
目をあけると、青空に向ってすくすくと伸びる木々が、なんとも新鮮に映ります。


今回ただ1人の子どもの参加者Mちゃん。
落ち葉の上にねころぶ大人たちを眺めていて、
なかなか自分でやろうとしませんでしたが、
意を決して落ち葉プールに寝転ぶと‥‥
あ~ら気持イイ!
ほら、この笑顔(イラスト)
帰るよ~といわれても、なかなか起きませんでした。(笑)

どこにでもある落ち葉だけど、集めて横たわってみてください。
新しい感覚が生まれること間違いなしです。

Otibaegao02_2

|

« 新作 メジロと乙女 | Main | デジカメ買いました »

「イラスト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 新作 メジロと乙女 | Main | デジカメ買いました »