« 朝のため池 | Main | クズ地獄のおもひで »

いちばん小さな鳥たち

昨日は、近隣の森へ取材に行ってきました。
落ち葉の下の虫を調べたり、農家の御宅におじゃましたりと
なかなか有意義な時間をすごしました。
最後に、駐車場にむかう途中で、小さな鳥が、炭焼き小屋のあたりでちらちらみえました。
あらまぁ、ミソサザイ!
山から越冬に下りてきたとても小さな小鳥です。(体長10センチ)
春夏には、体のサイズに似合わないとても大きな美しい声でさえずります。

いいものにであったな~とおもいながら、止めた車に乗ろうとしたら、
高いチリリリというような、虫のようなかすかな声。
スギ(ヒノキだったかな?)の中でちらちら小さな鳥かげ。
あらまぁ、キクイタダキの群れだゎ!
これまた日本で一番小さな小鳥。体長10センチ。
やはり越冬で山から下りてきた小鳥です。
動きがはやくて見づらくて、何羽いたのか分かりませんでしたが、
羽根の白黒斑やM字の尾がはっきりみえました。

日本で1,2番に小さな鳥たち続けて見れて、
また、やまから無事に来ていたことと、嬉しい出会いでした。
良い1日になりました。
おせわになった森のW辺さん、T島さん、 同行してくださったIさんありがとうございました。

イラストは昔、雑誌○ダーで使ったものです。
茶色いのがミソサザイ、頭が黄色いのがキクイタダキ
Misosazai_2
Kikuitadaki_2

|

« 朝のため池 | Main | クズ地獄のおもひで »

「イラスト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

葉っぱシリーズ第二段かな?
タイトルは、こんな感じでどうでしょうか
「落ち葉の下の秘密基地」へへ (^^)/
先週、雪のちらつく公園でミソサザイが鳴いているのを
見ました。
キクイタダキ、いいなあ~!

Posted by: からす | Dec 17, 2009 at 12:27 PM

からすさん

>葉っぱシリーズ第二段かな?
ふふふ、今はいえない‥‥
第3だんかもよ~

>キクイタダキ、いいなあ~!
はい、可愛かったです。
みそっちょも可愛いですね。あの地味な井出達だけどやんちゃっぽいところが、またかわいい。

Posted by: やままゆ | Dec 17, 2009 at 06:50 PM

こんにちは。
お久しぶりです。
野鳥たち・・・いろいろな種類がいてほんとうにかわいらしい鳥たちもいっぱいいるんですね。
おおたぐろさまのサイトを知らなければ、
「あ、小鳥が飛んでいる」「小鳥がいる」
だけの生活だったんだな~と実感します。
11月(もう、とっくに前ですけれど)に
出勤しようと車に近づくと
ちょろりと影がみえました。
おなかがオレンジのジョウビタキくんでした。
「おおたぐろさまのイラストでみたことがある!」と
なんだかとっても感動しました。

これからも「あ!これ、おおたぐろさまのイラストでみたことがある!」という出会いがあるかもしれないと思うとワクワクです。

Posted by: みつる | Dec 18, 2009 at 09:39 AM

みつるさん
お久しぶりです。
冬鳥たちがでそろいましたね。
ジョウビタキ、お目にとまりましたか。
私のイラストから鳥の名前を知っていただけるなんて、絵描き冥利につきますです。
嬉しいコメントありがとうございます♪
これからもご紹介していきますので、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

Posted by: やままゆ | Dec 18, 2009 at 09:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 朝のため池 | Main | クズ地獄のおもひで »