« イタチ2 | Main | 今日のことなどーわらしべ長者 »

芙蓉の花スケッチ

9月になったら本当に秋らしくなってきました。
モズが毎日賑やかに鳴いています。

ご近所の畑に(宅地の空き地が家庭菜園になっています)芙蓉が咲いていて、一枝いただきました。
美しいのにあまりにも身近で、なぜか絵にしていませんでした。
日本画などでさんざんモチーフになっている花ですが、初めてちゃんと見た気がします。

この花、次々に咲くので気が付きませんでしたが、1日花なんですね。
午後にスケッチしたのですが、夕方にはしぼんできました。
切花にしないわけです。
薄くて繊細な花びらが、毎日新しく開くなんて、とっても贅沢。
しぼんだ花もなかなか可愛いのですが、描いた時点ではありませんでしたので、
改めてスケッチしなくちゃ。

これを基に可愛い感じに構成したイラストにしたいなと思っています。

Fuyou02s


|

« イタチ2 | Main | 今日のことなどーわらしべ長者 »

「イラスト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

わー爽やかなスケッチですねー・・確かにたった一日で
終わってしまうなんて、なんとコストのかかる花なの
だろう・・(といってもたぶん、なんか利点があるの
だと思いますが)

今回も、下手絵を持って山脇参加します。今回は、
明日10日から14日まで東京にいます・・土曜日は
お会いできるでしょうか?また、面白いお話など、
いろいろ御指導願います~

Posted by: あしなが | Sep 09, 2009 at 09:03 PM

あしながさん
どうもです。
繊細な花って、1日のみというのが多い気がします。やっぱり繊細って、はかないのね。

>明日10日から14日まで東京にいます
わ~気合はいっていますね、よくお休み取れましたね。
私は明日の搬入は参加できません、申し訳ないです。
土曜日12日は1時くらいに会場にく予定にしています。
どうぞよろしく御願いいたします。
またT先生スケッチブック拝見とかみたいな、サプライズあるといいですね。なんかないかな~~


Posted by: やままゆ | Sep 09, 2009 at 09:53 PM

イタチのほかにも、前回の大崎の展覧会に出されていた子のうさぎも見られます。
見逃された方々は、是非おこし下さい。
えっ?悪気?
ないっすよ。少しも。((((((((((^^;)

今日、●ヶ崎のEさんがいらっしゃってくれました。

Posted by: sasiekaki | Sep 11, 2009 at 07:28 PM

さしえかきさん

私にかわって、ご案内ありがとうございます。
ぎりぎりまで悩んで、けっきょくウサギをだしました。

>今日、●ヶ崎のEさんがいらっしゃってくれました。
それはそれは、お珍しい。
遠いところからのご来場、感謝ですね。

ところで、あなた、会場に今日も行ったのね。
明日も行って、3連ちゃんでしょう。
あしながさんもさしえかきさんも、勤め人とは思えないなぁ。(笑)

Posted by: やままゆ | Sep 11, 2009 at 09:01 PM

昨日はいろいろお世話になりました。
絵だけの参加ではなく、人と会って
直接お話を聞く参加をすると、時間は
短くとも、やはり得ることが多いです。

今は@東京ですが、帰ったらまた次の
目標に取り掛かろうと思います。

また、よろしくお願いします。

Posted by: あしなが | Sep 13, 2009 at 04:50 PM

あしながさん
遠いところお疲れ様です。
楽しかったです、ありがとう。
れいの物、送りますね。
作家さんとの相性もあるとおもうので、ちょっと違うと思ったら遠慮なく返却してください。
ご健闘おいのりしております。

Posted by: やままゆ | Sep 13, 2009 at 06:45 PM

あしながさんの名誉のために言っときますけど、
彼は遅い夏休みをとったのです。
で、私は、会場行ってません。
行った事になっていないので行っていないのです。
迂闊なことは言わないで下さい。

Posted by: sasiekaki | Sep 14, 2009 at 11:31 AM

さしえかきさん

>迂闊なことは言わないで下さい。
あ、はい、ごめんなさいね~
ふふふ、自己フォローすればするほど目立つんだわよ。

いや、中部支部長はじめ、みなさん、意気込みが素晴らしいなと、私は言いたいのですよ。
たのもしいなと嬉しいなと。

ちゃんと猫ちゃん回収しましたか?
そろそろ記憶もあぶなくなってきた?(笑)

Posted by: yやままゆ | Sep 14, 2009 at 01:26 PM

猫は画廊預かりになってるそうな。
絵は習作なので、いいけど、次の展覧会にマットだけ必要なので早めに回収に行かないと。

今日は渡●さんが来てました、そうな。

Posted by: sasiekaki | Sep 14, 2009 at 07:45 PM

さしえかきさん

>今日は渡●さんが来てました、そうな。
そうなんだ。
お知らせありがと。
しかし、なんでまた月曜に‥‥まっいいか。


Posted by: やままゆ | Sep 14, 2009 at 09:38 PM

やままゆさん、さきほど名古屋の自宅に戻りました。
夏休みは終わりました。明日からは通常業務です。
例のモノ、ありがとうございます。到着を楽しみに
待っております・・頑張ります~

今日は、渡●さんも登場し、閉館後は福●さんと三人
で、開催から本日までのエピソード?、バーズイン
アートの入選作品のこと、今後のこと?など、新幹線
に乗る時間になるまでしっかりお話しました。
sasiekakiさんが仕事で帰ってしまったのが残念でし
たねー。

Posted by: あしなが | Sep 15, 2009 at 01:29 AM

だぁかぁらぁ!
sasiekakiさんは、毎日毎日行ったりできないんだって!
察しろよ、支部長!

いやぁ、記憶は大丈夫だと思ったんですがねぇ。
酒飲むと記憶が飛ぶ人にはわかんないかもしれないけど、
あまり忘れるってことがないので、ショックですぅ。
絵なんかどうでもいいけど、手間かけさせちゃったのが申し訳なく・・・。
ほら、酔っ払って人に迷惑かける人にはわかんないかもしれないけど、そういうのってショックですぅ。
で、ちゃんと帰れましたか?(((((((((((^^;)

・・・検索フレーズランキングで、「5位:ゼブラ 丸ペン 値上がり」って。((((((((^^;)

Posted by: sasiekaki | Sep 15, 2009 at 12:17 PM

>sasiekakiさんが仕事で帰ってしまったのが
>残念でしたねー。‥‥‥‥‥誤

>sasiekakiさんは仕事でお会いできなかったのが
>残念でしたねー。‥‥‥‥‥正

‥ということですね(笑)私は、普通に帰りました。
神田まで渡●さんと一緒でしたし。

Posted by: あしなが | Sep 15, 2009 at 01:29 PM

笑笑。
やりとりおもしろ~。
楽しませていただきました。

Posted by: きさらぎ紫 | Sep 15, 2009 at 07:12 PM

今日は朝からずっと外出していて、もどってきたら、たいそう面白い話になっていましたね♪
笑えるね、紫ちゃん。

>察しろよ、支部長!
あはははは、おもろ~
あしながさんの天然がでたか。

>「5位:ゼブラ 丸ペン 値上がり」って。
漫画描いてる人が多いってことかな。
それか、さしえかきさん同業者がおおいか。

じつは、。
今日の仕事現場が市ヶ谷だったんで、会場にちらっと顔だしました。
当番じゃない、石○さんも来てらっしゃいました。
みなさん、ちらちらお顔だしていらっしゃるんですね。
ちらちらとは毎日のことではないですが。(笑)

あしながさん、明日あたり物とどきます、たぶん。


Posted by: やままゆ | Sep 15, 2009 at 10:50 PM

>「5位:ゼブラ 丸ペン 値上がり」って。

→これはたぶん、まだ細々と需要があるのに
メーカー側の丸ペンの供給が途絶えた・・
という経済学的事情なのかと察しますが(笑:
本人の絵の説明で聞いた気が・・って、あの日
はsashiekakiさんはいなかったことになって
いるって?)。

例のモノの受け取り準備中です。楽しみです。

Posted by: あしなが | Sep 15, 2009 at 11:40 PM

あっ、書き忘れましたが、
>察しろよ、支部長!の件は、天然ボケではなく、
あとで正誤表を書くための前フリです(笑)。
実は打合せ済みか?と思わせるほど結構キメ
細かい話術ですね。

Posted by: あしなが | Sep 15, 2009 at 11:48 PM

あしながさん

>あとで正誤表を書くための前フリです(笑)。
うんうん、素晴らしいネタあわせです。
JAWLAS分会 M-1部発足ですね。(笑)

あっ、ちょい遅くなりましたが、
昨日火曜日のお当番されてたHamさんお疲れ様でした。
お相手してくださって、ありがとうございました。

Posted by: やままゆ | Sep 16, 2009 at 07:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« イタチ2 | Main | 今日のことなどーわらしべ長者 »