« 今日のことなどーわらしべ長者 | Main | 展示会無事終了しました »

サシバの渡り

朝のウォーキングで、サシバが2羽上空を舞っているのを発見。
だんだん上昇して見えなくなっていった。
南に帰るサシバの渡りがはじまっている。
今日は、お天気も良いし、北東の風が緩やかにふいて、絶好のタカ日和。
これは飛ぶぞ~!といい予感。
家に帰って、ちゃちゃっと家事すませて(というかいい加減にやって)9時半には、タカの渡りの見やすいT崎の森へプロミナーもって行ってきました。

約2時間空をみていて見れたのは‥‥
ついたらすぐに、森の木の上に止るサシバ1羽を発見。
幸先いいね。20分ほどとまっていたが、森へ消える。
次にみれたのは10時11分。
2羽のサシバが森から上昇、どんどん上がってから西にロスト。(これは渡ったようです)
11時、初めに見た個体らしきサシバが、オオカマキリを捕らえでてきて、木の上で食事。
おなかの大きなカマキリで、きっと栄養豊富で美味しかったことでしょう。
それからまた森に入ってしまった。この時点では渡りはしなかった。

とこんな具合でした。
2時間で3個体‥‥
あまり成果はなかったですが、渡りが始まっているのを実感しました。
また、近日みてみようかと思います。

ルリシジミの幼虫を放したところ、草刈されてた。が~ん。
自己満足って、達成されないもんだわね‥‥


写真は、定点したところ。稲刈りがほとんど済んでいますね。
09sep15


|

« 今日のことなどーわらしべ長者 | Main | 展示会無事終了しました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

定点の景色は、サシバの絵の中でも見せて頂いた
世界ですね。ウチの職場の港でも、渡りを見れる
ことがあるのかな?と、上空を見上げるのですが、
まだ見たことがありません。

ところで、本日、予告通り例のモノが届きました!
早速中を見て、にんまり。『こわいわるうさぎ』
頂きました~ありがとうございます!

さて、早速、今晩やってみます。どこまで自分を
押えてなりきれるかが問題ですが、とにかく最初が
肝心ですよね・・やっぱり。

Posted by: あしなが | Sep 16, 2009 at 11:42 PM

あしながさん

きっと得るものあると思いますよ。がんばってちょ。

今日もいいお天気、サシバ日和ですが、用事あるので見れないな‥‥残念。

Posted by: やままゆ | Sep 17, 2009 at 07:24 AM

からすの呟き、後悔などなど・・・・
「いいなあ~見晴らしのいい場所、自然度抜群!、
 おいらも田舎に住めばよかった、いまさら引越し
 する気力、財力もなし。やままゆさん、さすがー」
からすの完敗でした。
なわけで今夜も乾杯するカア~ く(^^)>

Posted by: からす | Sep 17, 2009 at 12:29 PM

からすさん
え~、そちらとそんなに環境かわらないのではないですか?
よもや、田舎じゃないとでも?(笑)

Posted by: やままゆ | Sep 17, 2009 at 10:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日のことなどーわらしべ長者 | Main | 展示会無事終了しました »