« 展示会のお知らせ 6月9日から新宿御苑 | Main | 新宿御苑ワイルドライフアート展2009無事終了しました »

ちいさなかがくのとも7月号はっぱのあな発売中です

月刊誌 ちいさなかがくのとも7月号
「はっぱのあな」
文 高柳芳恵 絵 おおたぐろまり
福音館書店より 6月発売中です!
Hyou1_2


小さな兄弟がクズの葉の穴をみつけることから
おはなしが広がります。
自然って面白い!そんな一歩を踏み出すお手伝いのできる絵本です。

大きな本屋さんで是非ごらんください。
お気に召したら、お子さんにお孫さんに買ってあげてね。

書店にないときはお取りよせができます。
または通販(福音館書店MO係 TEL:03-3262-1642)でご注文ください。
残念ながらアマゾンさんはお取り扱いしておりません。


全国の幼稚園や保育園でも読んでいただいているだろうなと思うとワクワクします♪
ちょっとでも覚えていてくれるといいな。

内容はおみせできませんが、制作途中の写真をUPしますね。
昨年のクリスマス12月25日の制作風景、クズの茂みを描いているところです。
お正月も見開きクズのイラストを描いていました。年末年始とクズ地獄でした。(笑)
Kuzujikgoku_001s_edited1

|

« 展示会のお知らせ 6月9日から新宿御苑 | Main | 新宿御苑ワイルドライフアート展2009無事終了しました »

「イラスト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

早速書店に走りました(笑)
あちこちの書店で残りわずかでした。

Posted by: 如月紫 | Jun 12, 2009 at 12:07 AM

紫ちゃん
市場調査ありがと~う!
私、まだ本屋でみていない。(笑)

Posted by: やままゆ | Jun 12, 2009 at 08:02 AM

 吉祥寺ユザワヤビル地下の啓文堂書店で、表紙
が見えるように立てて並べられていました。
 ただ、ケースが深く、題字がかろうじて見える
状態でしたので、店員さんにもっと表紙全部が見
える陳列を工夫してほしいと要望しておきました。

 孫の誕生日祝いに一冊購入してきました。

Posted by: 若松倫夫 | Jun 12, 2009 at 10:52 PM

若松さま
お買い上げありがとうございます。

>店員さんにもっと表紙全部が見
える陳列を工夫してほしいと要望しておきました。

あはは。
なんという細やかなご配慮‥‥
営業のご協力ありがとうございます。

お孫さんが気に入ってくれるといいな‥‥
ありがとうございました。

Posted by: やままゆ | Jun 13, 2009 at 07:13 AM

きょうはおはなし会(=子どもの前で読み聞かせや素話をする会)の勉強会の日でした。
大人のみんなの前で「はっぱのあな」を読んできました。
身近にあるものだし、
かがくの本ながら物語性もあるし、
絵がしっかりしているから、どんどん読んであげたい本だ、
幅広い年齢に使える、
親子で指さしながらゆっくりみてほしい、
などの意見が寄せられ、大好評でした。
私も読み聞かせに使いたい、と興味を持つ方もいました。
読み聞かせ用に遠くから見ても、とても色がきれい!
自分のことのようにうれしい思いで帰ってきました。
たくさんの親子、兄弟、子どもたちが楽しんでくれ、
自然を身近に感じてくれるよいですね。
素敵なえほんを世に出して下さり、ありがとうございました。

Posted by: 安永知栄 | Jun 22, 2009 at 04:32 PM

安永さん
勉強会おつかれさまでした。
大変嬉しいコメントありがとうございます。

文と構成作られた高柳さんも読み聞かせを実践されている方ですので、声にだして読むということをかなり考えていらしゃったと思います。

あと、お気づきだったらうれしいのですが、
p8-9 p12-13の絵は、P6-7のクズの集合図に対応しています。見開きのなかに、兄弟がみつけた穴あき葉っぱがかくれています。
子どもたちが、お家でじっくり見て探して楽しんでもらえるといいな。

会の貴重なお話をどうもありがとう!

Posted by: やままゆ | Jun 23, 2009 at 08:21 AM

The comments to this entry are closed.

« 展示会のお知らせ 6月9日から新宿御苑 | Main | 新宿御苑ワイルドライフアート展2009無事終了しました »